« 失敗だったM74とM1改 | トップページ | 遠征結果 その2 »

2014年10月30日 (木)

最近の遠征結果を少しずつアップ予定ーその1

10/28夜、茶臼面の木。

いきなり失敗画像から。Ngc7822lrgb
ケフェウス座のNGC7822とsh2-171です。はてなマークの上側だけですが私の機材では画角的にモザイクしてもsh2-170を入れてはてなが完成しませんので上の部分だけをしっかり撮影したつもりだったのですが、NGC7822の右側が切れてしまっていました。はてなマークのループを逆方向にイメージしていた失敗です(我ながらアホでした)。も少し右にふるべきでした。

この辺りは星間ガスに覆われているようですね。

FSQ106ED+QE0.73

ART4021カメラ

L:8分8枚   RGB:各5分4枚 のLRGB合成

現地到着時に今晩は一人かと不安でしたがその後二方見えられて安心いたしました。お二方と歓談中に背後に明るい光を感じ振り向くと明るい流星が流れていました(自分の影が出るくらい明るい流星で、一瞬車のヘッドライトに照らされたかとも思いました)。又流星痕も明るく長い間見えていました。一度はこんな明るい流星(火球)を捕らえてみたいものです。無駄に終わっても広角カメラをセットしておけば良かった。

次の処理予定はIc405_ic410_2


この部分のモザイク予定。なかなか難しそう。

|

« 失敗だったM74とM1改 | トップページ | 遠征結果 その2 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/57838908

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の遠征結果を少しずつアップ予定ーその1:

« 失敗だったM74とM1改 | トップページ | 遠征結果 その2 »