« 遊びの準備は整ったぜ | トップページ | とりあえずオリオン座辺りを処理してみた »

2014年12月28日 (日)

今年最後の遠征

プチ遠征ですが知多半島にテスト撮影を兼ねて出かけました。ここは真南が海で多少光害から逃げることができます。テストした構成は前記事からの継続で35ミリカメラレンズと冷却CCDでポータブル赤道儀CD-1の組み合わせです。取りあえずL画像を処理して2枚モザイクしてみました。F4、4分露光、左右各8枚コンポジット。

1枚ですとAPS-Cに55ミリくらいのレンズを付けた画角でしょうか。Orilまだ詳しくは検証していないですが周辺減光が多いし湾曲収差も馬鹿にならないようです。

対策

フラットを撮りなおす必要があります。

多少周辺をカットして湾曲収差の少ないようにしてモザイクする。(1枚物なら問題はなさそうです)又は各画像に収差補正を掛けてからモザイクする。

ポータブル赤道儀のアングルフレームが緩んでました。重量の有る構成ですから床に置いた時などに無理な荷重が掛かったようです。ネジ補強が必要なようです。

右側を先に撮っているのですが複雑なカブリが有る様で処理が難しそうです。左側は南中後ですが単純な下側方向からのカブリでした。正月に遊べる材料ができた感じです。

まあまあの感触が得られましたので夏の天の川が楽しみです。

|

« 遊びの準備は整ったぜ | トップページ | とりあえずオリオン座辺りを処理してみた »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/58401820

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の遠征:

« 遊びの準備は整ったぜ | トップページ | とりあえずオリオン座辺りを処理してみた »