« 35ミリ画像の考察 | トップページ | 晴れないので調整作業 »

2015年1月25日 (日)

今年最初の撮影C/2014 Q2ラブジョイ彗星

左足がしびれたりつったりする状態ですが皆さんの成果を見ていると我慢できずに撮りにでかけました。車の運転には支障ないので最悪帰ってこれるだろうと行ってきました。

諸般の事情により撮りごろの南中をすぎてからの現地着でした。気は焦るものの前回の撮影から間隔が開きすぎてドタバタ状態。まず失敗はガイドカメラから接眼アイピースに切り替えて赤道儀のアライメントを取るのですがカメラマウントが邪魔して接眼部が覗けない。次にガイドカメラの接続が途中で切れてしまい、その復旧のためUSBハブの電源を落とすつもりが赤道儀の電源を落としてしまいました。また最初から再セットのやり直しで気はあせるが空回り状態でした。現場は南知多の農道で南はまあまあなのですが西は光害カブリがひどくなりますから余計焦ります。

やっと撮影できそうかと思いきや、GPV天気予報では快晴の予報なのに東から雲が流れて来ます(通常は西から東への雲の動きです。南からの暖かい気流が入るとこうなりやすい)。

もう数撃てば雲間から撮影できるだろうと撮影開始しました。双眼鏡では見応えのあるコマの姿が見えていて半分撮影をあきらめつつ楽しめたから良いかと思いました。コマ近くの尾もスバルの少し上方向に伸びているのも判りました。

取りあえず、比較的良かった2分3枚画像を重ねてみました。

105mmF4  ISO1600

C_2014_q2_2


彗星のすぐ下の星は、おひつじ座39番星です。ほぼスバルとさんかく座の中間辺り。雲間の彗星でした。坊主じゃ無くて良かった。

|

« 35ミリ画像の考察 | トップページ | 晴れないので調整作業 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

撮影できてよかったですね。私もやっと昨晩一応撮影に行きましたが、1枚撮って、確認していたら、雲に襲われました。GPV予報より雲は遅いかなと思った直後でした。3枚重ねられたのは、成果じゃないですか!
春に備えて体を、なおしてくださいね。また、山でお会いしましょう。

投稿: ひろ爺 | 2015年1月25日 (日) 22時05分

ひろ爺さん、今晩は。
作品にはなりそうもないですが一応記念品をgetできました。眼視の記憶と記念写真で思い出とできました。
日に日に良くなっているようで復活も近いです。ぜひ、ご一緒させてください。でも雪の心配が有る内はだめですけどね。

投稿: エムティ | 2015年1月25日 (日) 23時37分

無茶をなさいますねcoldsweats02拝読しながらハラハラ致しました~無事に帰還なさって良かったです。

でも苦労なさった甲斐がありましたね!こんなに長い見事な尾を捉える事が出来て、薄雲カブリも却って、その時の臨場感が出ているような気がします。

投稿: k | 2015年1月28日 (水) 11時56分

kさん、ご心配かけてすみません。
加齢には逆らいたい(まだ若いつもり)気持ちが強くていっちゃいました。今まで年寄りが無理する気持ちが判らなかったのですが、あー、こういうことだったのかと納得しました(頭だけはボケないようにしないと)。
必死で雲が退くよう祈ってました。久しぶりにコマの大きな彗星で興奮できましたので痛さもささいなことに感じましたよ。
幸いなことに現在は痛みが左下脚だけになりましたのでプチ遠征の影響は無かったようです。

投稿: エムティ | 2015年1月28日 (水) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/58693407

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初の撮影C/2014 Q2ラブジョイ彗星:

« 35ミリ画像の考察 | トップページ | 晴れないので調整作業 »