« 一回目のモザイク合成 | トップページ | 35ミリ画像の考察 »

2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。年中休みみたいな現役引退世代にとっては歳を重ねる感じであまり新年を祝えませんが無事に旧年を過ごし新しい年を迎えられたことに感謝したいと思います。

一切正月準備もせず今年のおせちはパスだと決めていたのですが妻の実家でおよばれしておいしいおせちを食べることができました。自宅でおせちの準備するのは大変ですが料理屋のプロに依頼するのはいいですね。昔は黒豆や田作り栗きんとんなど自宅で作っていましたが作りすぎて正月中に飽きてしまいました。小家族で少量ですからプロに注文するのが正解ですね。時代の変化に即応していかなければ。いつまでも過去に囚われない柔軟な発想を心がけたいです。

35ミリカメラレンズによる撮影の続き。

おおいぬ座の東側の天の川です。冬の淡い天の川ですが無数の星が存在します。暗い星まで写真で見えるようにするとまったく宇宙の空虚さはありません。私たちの住む銀河は星が一杯です。Canis_major右の明るい星がシリウスです。その左上の散光星雲がIC2177です。その他にM50、M41、M47、M46、M48、M93と散開星団が散在しています。このニコンレンズ絞ると随分パープルフリンジが軽減されます。

よくよく眺めていたら面白い所を見つけました。Photo点線で囲ったすぐ内側が半円を描いているように見えるんですが偶然でしょうか。超新星残骸の白鳥座の網状星雲のような星雲のなれの果て(光るエネルギーを失った状態)ではなんて考えてしまいます。天の川の中には案外円弧を描く部分が多いです。

|

« 一回目のモザイク合成 | トップページ | 35ミリ画像の考察 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いたします。
おせちは子供のころはたしかに家でつくていたし、餅も年末に近所で集まってついていて、七草までは連日餅が続いてましたが、最近はどちらも購入するようになってしまいました。でも女房がこだわる煮物だと焼き物数点だけは、31日に作っています。
たしかに円弧状になっていますね。これは面白いです。

投稿: いーぐる | 2015年1月 3日 (土) 01時06分

いーぐるさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
煮物は自家製が一番です、味が濃すぎず飽きの来ない味で家内が普段も作ってくれます。野菜が多く摂れ年寄りには最適です。
この円弧、最初はフィルターの埃の影かと思ったのですが(意外とこの部分の微光星が撮影された映像がネット上も少なく困難でした)この北の部分を撮影した前回処理映像にも存在していたので実際の事と確信しました。他の天の川写真でもじっくり眺めると意外な規則性の有る模様に気づきます。いて座方向なんて円弧崩れの影がいっぱい有りそうです。星が生まれては爆発を繰り返して来た感じを想像してしまいます。

投稿: エムティ | 2015年1月 3日 (土) 09時33分

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!今年も宜しく御願い致します。

この円弧も興味深いですね。画像処理をしていると「出来過ぎじゃないか」と思うほどに整然としたガスの影や星の並びに遭遇する事が良くあって、物理的な理由が知りたくなります。

煮物に欠かせない干し椎茸、今年は当地の日本食材店で10個入り10ドル位で買いましたら美味しかったです。でも日本でもこの位の値段がするのでしょうか・・勿体無くて、残った出し汁を冷凍して再度使う予定です(笑)

投稿: k | 2015年1月 5日 (月) 22時46分

kさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ本年もよろしくおねがいいたします。
そうですよね、本当にどんな力が働いているのか知りたくなる造形が多すぎて想像力をかきたてられます。
干し椎茸は香り味ともに好きです。たまに食べられない(食わず嫌い)人に遭遇しますが人生、損しているなと同情してしまいます。出し汁は色々な煮物に隠し味的に使えて便利ですものね。笠の揃った肉厚のは高いですよ(木箱に入っている)とても自分では買う勇気がありません。

投稿: エムティ | 2015年1月 6日 (火) 00時58分

すっかりと遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

干ししいたけ、個人的にはどちらかというと生シイタケの方が好みかなぁー・・

でも、菌類は、レンズに生えたカビを連想するので、好きじゃないということにしておきます(笑)

投稿: uto | 2015年1月 7日 (水) 16時54分

utoさん、今年もよろしくお願いいたします。
そんな、いい大人なんだから好き嫌いはいけません。内の奥さんも生きのこはカビを連想して過熱を十分しないと承知できないようです。でもぎりぎりの所が味や香りが一番なのに。レンズのカビは怖いですね、あかりちゃんにべたべた触られないように気をつけた方がいいですよ。家で機材ばっかりいじっていると凄く興味を引かれて必ず触りますから。私なんかガイド用のDSIを隠されて大騒ぎしました(紙おむつの箱の中で発見)。

投稿: エムティ | 2015年1月 7日 (水) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/58444640

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 一回目のモザイク合成 | トップページ | 35ミリ画像の考察 »