« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月30日 (月)

本日は満開の桜に酔って来ました

良い天気に誘われ岩倉市五条川に行ってきました。本日満開を迎えた桜を堪能いたしました。下の写真のような景色が何キロもつづいています。体力が続かず途中で引き返しました。Photo新聞社のヘリが飛んでいたので明日の一面記事の写真に上から見た桜の道になるでしょう。本日は記事になる前で人出も少なくのんびり散策できました。先程ニュースで出ていましたが27キロ続いているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HαとRのブレンド割合を加算平均にしてみた

トライを繰り返しているが綺麗な感じになりません。もういったん打ち切り後日に保留です。

失敗はHαをビニングして撮影したことです、これではL画像にブレンドしようとすると画像劣化してしまいます。Lの分解能を落とさないようビニング無し撮影すべきでした。M106a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

M106銀河の試し処理

Hα画像を絡める方法が良く判らないのでRとHα(3:7)で処理してみました。M106なんかぱっとしません。L画像にも有る程度入れた方がいいのでしょうか。これから色々試行錯誤してみます。銀河の中心から右下に出ている赤い筋が水素ガスの噴き出しです。逆側にも同じような曲線を描いていますが明確には出ていません。このジェットの表現がしたいためのHα撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

月蝕準備

もうすぐ月蝕が有るのを思い出し、軽く準備。本格的に準備しても裏切られてばかりですからここはお気軽撮影の準備です。カメラレンズ800ミリ(ガイド鏡にしようと購入したミラー望遠、ここまで長いガイド鏡は必要無かったのでお蔵入りしていました)をISO400、1/400で、腕がプルプルするのを我慢しながら撮影。Photo
カメラD600の全画面表示です。これなら行けそうです。重量的にも軽いので簡易赤道儀で空の開けた近所の公園なりに手軽遠征でもしましょうか。ここまで手軽にしておけば曇った時のショックが少ないのではと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

めずらしくいい天気が連続しました

3日間ベストとはいきませんでしたが嬉しい晴れ日が続きました。まだ山への遠征は雪や凍結が怖くてできませんので常滑に設置してあるC14の長焦点で連夜撮影にトライしていました。まだどう料理しようか思案中です。取りあえず安定した夜空だった昨晩はこんなのを撮影。M106lちょっとL画像を処理してみました。Hα画像も取得しているのですがどう処理したらウィンドの噴き出しを表現できるか思案中です。その他もおいおい処理してみます。さすがに3晩はきつくて眠いです。1個でも良いのが撮影できてればいいのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

光軸調整がうまく行きません

副鏡に問題があるようです。順シュミットですから単なる凸球面鏡のはずなのですが歪んでいるような感じで光軸が決まりません。こうなると実際の星で最善の位置を見つけるしかなさそうです。厚さ1センチくらい口径8せんちの鏡を強力な接着剤で鉄板に接着しているのですが経年変化で変形はあり得るのかどうかです(なんせ30年くらい前の物ですから)。

M51銀河で色の出し方をutoさんとメールのやりとりで指導してもらったので、去年撮影のカラフルな銀河M66を再処理してみました。M66


ナチュラルに色が出たと思うのですが。カラフルな銀河は処理していて楽しいですね。

で、M51がどうなったかと言うと。M51fこの状態で迷路に入り保留中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »