« テスト撮影の夜のM51 | トップページ | めずらしくいい天気が連続しました »

2015年3月 4日 (水)

光軸調整がうまく行きません

副鏡に問題があるようです。順シュミットですから単なる凸球面鏡のはずなのですが歪んでいるような感じで光軸が決まりません。こうなると実際の星で最善の位置を見つけるしかなさそうです。厚さ1センチくらい口径8せんちの鏡を強力な接着剤で鉄板に接着しているのですが経年変化で変形はあり得るのかどうかです(なんせ30年くらい前の物ですから)。

M51銀河で色の出し方をutoさんとメールのやりとりで指導してもらったので、去年撮影のカラフルな銀河M66を再処理してみました。M66


ナチュラルに色が出たと思うのですが。カラフルな銀河は処理していて楽しいですね。

で、M51がどうなったかと言うと。M51fこの状態で迷路に入り保留中です。

|

« テスト撮影の夜のM51 | トップページ | めずらしくいい天気が連続しました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/59147369

この記事へのトラックバック一覧です: 光軸調整がうまく行きません:

« テスト撮影の夜のM51 | トップページ | めずらしくいい天気が連続しました »