« 光軸調整がうまく行きません | トップページ | 月蝕準備 »

2015年3月27日 (金)

めずらしくいい天気が連続しました

3日間ベストとはいきませんでしたが嬉しい晴れ日が続きました。まだ山への遠征は雪や凍結が怖くてできませんので常滑に設置してあるC14の長焦点で連夜撮影にトライしていました。まだどう料理しようか思案中です。取りあえず安定した夜空だった昨晩はこんなのを撮影。M106lちょっとL画像を処理してみました。Hα画像も取得しているのですがどう処理したらウィンドの噴き出しを表現できるか思案中です。その他もおいおい処理してみます。さすがに3晩はきつくて眠いです。1個でも良いのが撮影できてればいいのですが。

|

« 光軸調整がうまく行きません | トップページ | 月蝕準備 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

エムティさんも、山は、やめて観測所での撮影でしたか。でも、すぐに撮影できる環境がうらやましいです。完成された作品を、ぜひ見せてください。
この週末は、茶臼山に行こうと思っていましたが、どうも、天気が冴えないですね(;д;)

投稿: ひろG | 2015年3月28日 (土) 12時22分

ひろGさん、こんにちは。
Hαフィルターを入れるために分解したせいでスケアリングがずれてしまいました。すぐに撮影できる環境でもないですよ。毎回なんらかのトラブルが有ります。残念なことにブログねたになるような度派手なのが無いのが残念です。(小屋が狭いので姿勢を変える時ケーブルを引っ掛けたり、バッテリーが充電不足で画像にノイズが乗って来たり、フィルターホイルが停止位置に止まらなかったり、トイレに行くのにカメラに体をぶつけたり等、どたばたしてます)
凄い根性ですね月没後2時間くらいしか夏の天の川は撮れないと思うのですが。3日間透明度の良い晴れでしたから朝方に賭けて行こうかどうしようか迷ったのですが下界とは状況が違うと思いあきらめました。来月の新月期に期待です。

投稿: エムティ | 2015年3月28日 (土) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/59428634

この記事へのトラックバック一覧です: めずらしくいい天気が連続しました:

« 光軸調整がうまく行きません | トップページ | 月蝕準備 »