« しし座の腹部にあるM96 | トップページ | ディープスカイNGC5248 »

2015年4月 2日 (木)

NGC4449りょうけん座の銀河

2月21日分と3月24日分を合わせています。2月21日はフィルターの停止位置不良で満足に撮影できていませんでした(マグネットセンサー基盤位置調整で治りました)。

L:5分16枚  R:5分8枚 G:5分9枚 B:5分8枚 RGBは2X2ビニング

合計:3時間25分露光Ngc4449a


不規則型矮小銀河で他の銀河の影響を受けたためか、凄い活発に星を生成しています。こういった派手目の銀河は好きで良く狙います。もっとマイナー銀河も、とも思いますが写欲が沸かない。色の出し方が下手なのにカラフルな銀河ばかりを狙ってしまいます。

追記:2013年4月にもこの対象を撮影していますがL画像としては以前の方が上でした。これはシーイング差と判断されます。ただ当時の画像処理が下手すぎて色がめためたでカラーでは残念な画像になってました。今さら過去画像を弄る気持ちは無いですが、いつかは完璧な作品を手に入れたいものです。2013年と2015年の合成でもいいのですがやっぱり生もの感がほしいので、これはしません。

|

« しし座の腹部にあるM96 | トップページ | ディープスカイNGC5248 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

わー、これ撮り直したいと思っていました。好きな銀河です。

エムティさんの画像、凄くいいですね!色もいいし解像もいいし。でも折角データが残っているのでしたら2013年の画像をお使いになるのも全然いいと、私などは思ってしまうのですが・・・銀河のタイムスケールを考えたらホンの一瞬ですよ^^と悪魔のささやき?

投稿: k | 2015年4月 9日 (木) 10時57分

kさん、私も大好きな銀河です。あちこち弾けている感じで、なぜ?と。相互作用した銀河は星だけになりガスだけをこの銀河に取り込んだせいかな。色も豊富で姿も面白いですよね。
kさんに褒められると嬉しいです。少しづつ色が出せるようになってきました。解像はもう少し行けるはずで不満があります。一応シーイングの良かった過去画像と比べたらちょっとショックでした。
ダメですよ同じ期内ならまだしも離れすぎで新鮮さが失われます。銀河スケールでは同時撮影とも言えますが、いや、とんでも無いです。

投稿: エムティ | 2015年4月 9日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/59502633

この記事へのトラックバック一覧です: NGC4449りょうけん座の銀河:

« しし座の腹部にあるM96 | トップページ | ディープスカイNGC5248 »