« 平谷でのラスト、3対象目 | トップページ | PHD2のドリフトアライメントを練習しました »

2015年5月18日 (月)

平谷へのテスト遠征で見つかった不具合への対処

まったく晴れませんね。少しでも星が見えるならPHD2のドリフト法の練習をベランダでやろうと思っているのですが。DECのトレンドラインの変化が重要なことが判明しましたので、後は調整ネジの感触を掴み習熟するだけです。

取りあえず他の不具合対策しました。

①ヒーター線やカメラ電源線がうっとうしい件

 カメラはバッテリー運用できるよう予備バッテリーを2個手配(4時間もつとして12時間ですから一晩分はありますね。足らないようなら充電しながら回せばいいかな)。

 ヒーターは乾電池タイプでまかないます(今わ無きサンヨーのエネループです。これも予備がありますから充電しながら回せます)。

これでカメラのコントロラー線とガイドカメラのUSBケーブルだけになります。

②カメラの縦横の変更がガイド鏡のL型アングルへの直付けのためネジを現地で変えなければならない。

 L型アルカスイスサイズのアングルですのでアリ溝をガイド鏡側に付け写真のようにしました。それにガイド不要な短焦点時は簡単に外せます。Photoそして。Photo_2これで縦横がすぐ変わります。

③ウエイトが足らなかった件。錘を倍にしました。これなら一番重いレンズの14-24 2.8Gでも大丈夫でしょう。Photo_3でも旅行で持ち出すには重いかな。ペットボトルで水を使うとか工夫がいりそうです。

後200ミリにも挑戦したいです。





|

« 平谷でのラスト、3対象目 | トップページ | PHD2のドリフトアライメントを練習しました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

着実に完成に近づいてますね!
ウエイト軸の部分が一番感心してしまいました。
上手く作られてますね。ウエイト代わりのものはなんだろ・・?
ポタ赤は、ボクも持ってますが、フォトガイドの出番はなかなか無いです・・。今年は1回使ったか・・
僕も工夫してもっと活用せねば・・ですね。

投稿: uto | 2015年5月18日 (月) 21時05分

utoさん、私は、ホームセンターで物色するのが好きです。この部材とこれを組み合わせたらと、市販部材の組み合わせを考えるのが面白いです。シャフトの先にペットボトルウエイトも考えたのですが、見栄えが悪そうなのであきらめました。でもコーヒーのボトル缶なら色を塗れば、でも薄すぎか、なんて妄想が広がります。ちなみに写真のウエイトは大型座金です(建築資材の中で見つけましたネジのコーナーでは無いですよ)。
utoさんは、若いのですから軽量、お手軽に走ってはいけません。多分、似合わない。やはりマニアック路線でないと。

投稿: エムティ | 2015年5月19日 (火) 00時18分

どんどん改良されていきますね。ガイドの具合はいかがでしたか?
私も先日、エムティさんに刺激されて、CD1を持って遠征に行ってきました。でも曇りで本撮影は全くできませんでしたが、極望はつけて、テスト撮影ではなんとか85mm、5分までがギリギリでした。これにガイドが加われば、135mm行けるでしょうかね。
私は、基本はドリフト法で極軸をあわせるのですすが、PHD2で格段に簡単になりましたね。時間にして半分以下になりました。でもCD1ではガイドができないので、それが使えません。
エムティさんの結果がよければ、私もコントローラ変えてみようと思ってます。また、いろいろ教えて管s台

投稿: いーぐる | 2015年5月20日 (水) 00時08分

いーぐるさん、今晩は。
まだPHD2のドリフト法が理解できて無く適当でしたが105mm/5分は軽く行けましたよ。200mm辺りまで行ける感触でした。極軸出しを30分~40分で終わらせる所まで習熟したいですね。
遠征残念でしたね。ブログを拝見すると仲間が多く楽しかったようで良いですね。
単なる極望がわりと対象確認ファインダーにもなりますから、コントローラを変えなくてもファインダー望遠鏡の簡易取り付けは有効だと思います。L型アングルとアリ溝を使えば簡単工作ですからぜひ。昼中にCD-1の覗き穴と自由雲台に乗っけたカメラとファインダー視野が一致するよう自由雲台の位置を記録しておけばOKですね。ここまでの改造はおすすめですよ。

投稿: エムティ | 2015年5月20日 (水) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/60047202

この記事へのトラックバック一覧です: 平谷へのテスト遠征で見つかった不具合への対処:

« 平谷でのラスト、3対象目 | トップページ | PHD2のドリフトアライメントを練習しました »