« D810Aのダークノイズ | トップページ | 28日夜の主目的 »

2015年6月29日 (月)

久しぶりの記事アップ

皆さんも梅雨で天候が思わしくなくストレス溜りまくりだと思います。私は、もうカメラを買ってしまいましたからポチして買い物というわけにも行きません。

昨晩短時間なら晴れそうということで昼からそわそわとGPV天気予報を睨みながら、なんとか零時頃まで晴れそうな知多半島の農道へ出かけてみました。

月は煌々としていますが透明度は良かったです。まず到着して空を見上げると東の空に2つの星が輝いていて引き付けられました。金星と木星が接近していたのです。

固定撮影をする気が有りませんでしたので三脚を忘れました(ポータブル赤道儀の三脚を使えばいいのですがネジのサイズ違いで付け替えが必要で面倒です)ので車の上に乗っけて撮影しました。Photo金星と木星、明るい惑星の代表です。少し左上にしし座のレグルスがあります。星をたどると上にししの大鎌(ししの頭)がたどれます。星景の素質が無いですね。だから三脚を忘れてしまうのですね。

カメラ D600

ISO 1000

F3.5

24mm(24~85キットレンズ使用)

露光 5秒

中部国際空港の近くですから飛行機はどうしても写ります。

6/29日:自室の窓から。19:47:14と19:47:29の2枚コンポジット。B
木星の衛星を残しながら金星の欠けているのを表現しようとしたが難しくて挫折しました。

よーく見ていただくと木星の衛星が見えると思います。

金星があまりにも明るすぎます。

カメラ D810A

ISO800

露光 1/30

800mm

最接近時また見えるといいですね。

|

« D810Aのダークノイズ | トップページ | 28日夜の主目的 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/60558370

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの記事アップ:

« D810Aのダークノイズ | トップページ | 28日夜の主目的 »