« 残す所、後1日になってしまいました。 | トップページ | 土曜の夜のD810Aの成果 »

2015年8月16日 (日)

ネタ不足の為、更新が止まってました

ようやく新月の晴れ間がやって来てD810Aのテスト撮影ができました。ひさびさの天の川と対面してきました。盆休みの時期ですので山の上は大盛況で車の出入りが激しく夜半までざわざわ状態でした。星を楽しむ人が増えるのは歓迎なのですが、マナーがちょっと、という感じです。わが中天メンバーもチャンスを逃がさずと私を入れて5名がいました。

赤道儀のコントローラーの日付が3月のままでいかに撮影していないか実感しました(まあ簡易赤道儀のテスト撮影とかはしていましたが)。本当にひさしぶりの撮影でリハビリが夜半まで続きました。もうカメラをオートフォーカスのまま何故シャッターが切れないのかとか、お試しの時の30秒撮影のまま5分おきのインターバル撮影にしていたとか、撮影PCのHDDをSSDに換装したことによるCOMポートが変わってしまったこととか、散々でした。

取りあえず撮影結果は以下です。フォトショップで現像しただけの1枚から作成。すべてISO1600/5分露光。24Photo

105Photo_2

385aPhoto_3

385b

385

ゴーストチエック。(レベル調整のみ)Photo_424ミリの周辺星像はF4に絞ってもこれくらいです。

105ミリは多少スケアリングが狂ってしまっています。F5でも回避できませんでした。

FSQ106+QE0.73の385ミリは多少の周辺減光が見られます。それと周辺と中心のフォーカス位置が多少ずれているのかな。フォーカスを合わせる位置に工夫が必要かも。

ゴーストは出ないようです。

このカメラ、撮影していて気持ちいいですね、色が大きくずれていないため仕上がりを想像しやすい画像がすぐ出てきます。一般写真を撮影している感覚ですね。

順次コンポジットやダークやフラット処理をしてみます。

|

« 残す所、後1日になってしまいました。 | トップページ | 土曜の夜のD810Aの成果 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ひさびさの晴天で、天の川もしっかりと見えてよかったですね。
私も遠征していましたが、やはりトラブル続きでしたが、星空を堪能してきました。
新しいカメラは、期待通りの性能を発揮してくれているようですね。
24mmって、どのレンズですか?

投稿: いーぐる | 2015年8月17日 (月) 00時05分

いーぐるさんも遠路はるばる来たかいがあったようで良かったですね。どうしても、ひさしぶりだとトラブルに合いますね。でも遠征地は夜半まで訪問者がひっきりなしに訪れ撮影どころではなかった(マイクロバスまで来た)です。レンズはニコンの14~24mmF2.8レンズです。このカメラいいですよ、素直なノーマルカメラによる撮影という感じでどんどん撮影したくなります。液晶モニターに出る画像がもうそのままでもいいのではと感じさせられます。本当にレベル調整だけで作品になりそう。

投稿: エムティ | 2015年8月17日 (月) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/61200683

この記事へのトラックバック一覧です: ネタ不足の為、更新が止まってました:

« 残す所、後1日になってしまいました。 | トップページ | 土曜の夜のD810Aの成果 »