« 中途半端な画角 | トップページ | 朝焼けの惑星集合 »

2015年9月27日 (日)

月です(D810Aの色をみてみました)

今日の月は旧暦8月15日の中秋の名月の月になるようです。満月1日前。PhotoFSQ106ED+QE0.73+D810Aの等倍画像 満月なんて久ぶりに撮影する気がします。地上風景と同時にと思ったのですが低空に雲が残った状態で断念。

比較的低空の黄色っぽい月を撮りました。WBオートで色はいじっておりません。多少赤い月になっています。

ほぼ同じ時間の西空。D810a私の感覚としては実際の空より多少赤いかな。逆に言うとWBオートでそのまま夕焼空が面白く撮れます。夕暮れの一般写真も積極的に撮影したくなります。

追記:28日今年最大の満月を撮ってみました。WBは太陽光オートです。

まずは名古屋の東丘陵から昇る満月です。PhotoISO3200   1/25露光 1枚

昇って来た時はこれくらい赤みがありました。記憶色に近い。

ある程度上昇してからの満月。Photo_2ISO400  1/320露光10枚

もっと低空の赤い月B迫力のある赤い月になりました。実視でもこれくらい赤いです。もっと良い前景があればいいのですが。前景に良い景色を思いつきません。結局自宅の窓からの撮影でした。星景は前景も重要なファクターですね。

|

« 中途半端な画角 | トップページ | 朝焼けの惑星集合 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

DSLRは全くの不案内な私ですが、画像から優秀さが伝わってきます。これから冬の散光星雲シーズンに向けて、益々楽しみですね!
(先日は失礼な物言いをしてしまい申し訳ありませんでした<(_ _)> 純粋に賛辞のつもりだったんですけど、ふざけ過ぎちゃったなと反省致しました)

投稿: k | 2015年9月30日 (水) 10時36分

kさん、そんな事はまったくありません。utoさんのような派手な失敗が無くて我ながらつまらないブログに色を添える気持ちでした。反応していただいたkさんには感謝しております。
このノーマルカメラのD810aは出てくる色味も素直で撮っていて楽しいです。
散光星雲も撮りたいし系外も撮りたいし星景も撮りたいし、時間が限られるのが問題です。欲張りすぎかな。

投稿: エムティ | 2015年9月30日 (水) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/61799785

この記事へのトラックバック一覧です: 月です(D810Aの色をみてみました):

« 中途半端な画角 | トップページ | 朝焼けの惑星集合 »