« D810Aは良いカメラだ | トップページ | 月です(D810Aの色をみてみました) »

2015年9月25日 (金)

中途半端な画角

オートガイド無しで撮影したラスト画像。M42本当に105mmでは中途半端ですね。50mmくらいで撮るか200mmで撮影した方が良さそうです。

昨日は明日のレンズのため愚妻のカドリール大会のビデオ編集をしておりました。記録映像ですので全体で2時間くらいの動画と静止画です。ブルーレイに落としこんで完成ですが凄く時間がかかります。丁度完了したタイミングで前日手配のメモリー16Gが届きましたのでPCに追加実装いたしました。

D810Aの画像処理する時に途中で動いているのかハングしているのか疑うくらい時間が掛かっていましたので、メモリーを8Gから24Gへ変更してみました。TIFF16bit画像(1枚136MB)を20枚コンポジットしてみましたがまあまあの時間で処理できました。CCDSTACK2で処理しましたがノーマライズタイミングで空きメモリー1.7Gとなりましたので20枚くらいが限界と思われます。これで画像処理も快適になり動画編集も楽になるでしょう。ちなみにSI7では空きメモリーが1Gを切りました。速度的にもCCDSTACK2の方が早かったです。

とりあえずこれで家庭内稟議の準備は整いましたから後はレンズを物色するだけですね。

|

« D810Aは良いカメラだ | トップページ | 月です(D810Aの色をみてみました) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

家庭内稟議の準備は重要ですね。何にたいしても第一優先です。
どんなレンズを選ばれるのか興味一杯です。
デジイチフルサイズは撮影もいろいろ大変だけど、処理もPCに負荷がかかりますね。
それでも一発撮りで広い画角が撮影できるのが魅力だし、このカメラのようにこれだけ良く写ると、多少の待ち時間もやむなしでしょう。
私も、本当は短時間露光、多数枚撮りにしたいのですが、我が家の老骨PCのことを考えると、なかなか踏み切れずにいます。先日も16枚づつ2回にわけて処理しました。

投稿: いーぐる | 2015年9月26日 (土) 02時17分

いーぐるさんおはようございます。
そうです一番大事なことですよ。平和な家庭があってこそ趣味を楽しめますから。
レンズを物色していますが、まだ’これだ’というものが無いですね。ボーグに安くて面白そうなのがありますがフルサイズ対応はまだのようですし。
最近の画像サイズを考えると、PCの能力アップは必要ですね。CPUやM/B交換は今回見送り一番簡単なメモリー増設にしましたが数年の延命でしょう。

投稿: エムティ | 2015年9月26日 (土) 08時11分

レンズ、人気のApoSonnar135mmF2か、シグマの150mmF2.8あたりはどうでしょうかー(汗)

短い方だと、Nikonだと純正の85mmF1.8をはじめとする1.8シリーズはなかなかの評判ですが、星だとどうでしょうかね・・・

投稿: uto | 2015年9月30日 (水) 08時15分

utoさん、本日お休み?
135ミリとフルサイズの方は使用される方が多そうで変わり栄えしない画角はいやだ、という天邪鬼から避けてます。150ミリ辺りも良いのですが冬の対象には200~250ミリが最適と思ってます(非モザイク前提で)。淡い分子雲を極限まで炙り出す気が無くメジャーな所を美しく華麗に撮りたい欲があります。
カメラレンズって星適正は使ってみないと判らないですよね。高額だしなかなか結論が出せません。取りあえず80ー200f2.8ミリの旧型ズームレンズを思い切り絞ってテスト撮影してみるつもりです。カメラが性能アップしていますからf8くらいでも撮れるかも露光時間は要りますが(問題はパープルフリンジと円形絞りで無い事)。
ああ、レンズ沼にははまりたくない。

投稿: エムティ | 2015年9月30日 (水) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/61765274

この記事へのトラックバック一覧です: 中途半端な画角:

« D810Aは良いカメラだ | トップページ | 月です(D810Aの色をみてみました) »