« 朝焼けの惑星集合 | トップページ | 朝の惑星集合 »

2015年10月 9日 (金)

10月7日のテスト遠征

一応200mmの画角が冬の対象に使えるか検証に行きました(あわ良く行けば作品ゲットのつもりで)。レンズは旧型のAF NIKKOR 80-200mm F2.8を使用しました。このレンズ欠点はパープルフリンジが多いのと絞りが円形絞りでは無いため輝星にウニのような棘がでます。オリオンの真ん中とかスバルを撮ると致命的です。今回はテストということで。

8時半ごろ平谷の山に到着しました。車体が揺れる程風がひどいですが200mmだしと言うことで撮影開始。風のせいで体感温度は凄く寒かったです。

風の影響かガイドソフトのPHD2が正常に終了せず結局旧PHDを使用。多分1ステップの移動量が少なく風による揺れと区別がつかなかったのでしょう。設定によるパラメータを変更すればいいのでしょうが探すのが面倒で旧バージョン使用(暇な時に2倍くらいに増やしておこうと思います)。

まずはウニウニを嫌ってF2.8とF5で撮影。Photo右上端を比較。比較になりませんね星像も良くなるしフリンジも軽減します。こりゃウニウニを我慢するしか無いようです。

輝星の少ないIC1805/IC1848/二重星団辺りを撮ってみました。

ズームレンズですからどうしても端の星はよろしくありません、又フラット処理していませんので端はカットしました。Ic1805左が北極星方向です。風のせいか星が肥大している感じです。

この200mm辺りが美味しい画角になるようです。今回は残念ながら星像が悪く作品ゲットとはいきませんでした。

ヒストグラムから見ると湿度が高く薄霧状態ではなかったかと思います。この後IC405辺りを撮影したのですが明らかにバックが被っているようなヒストグラムでした。車のフロントもびしょびしょでした。一応処理はしてみました。Ic405輝く星のウニウニと端の星像の悪さが良く判ります。この撮影後雲と月の出で撤収しました。この時、朝方の月と惑星の集合を知っていれば朝方まで仮眠して粘り星景を撮影してただろうに悔やまれます。

A4サイズ印刷なら耐えられるのではとフラット処理もしてみました。Ic1805ISO3200/F5/5分露光/比較的風の影響が少なかった7枚をコンポジット。

ますます200mm辺りの良いレンズか望遠鏡が欲しくなります。

|

« 朝焼けの惑星集合 | トップページ | 朝の惑星集合 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

平日遠征お疲れ様でした。
輝星の棘は、個人的には嫌いではありませんが…。多いとうっとしい感じなんでしょうか。
レンズは確かにF5まで絞ると、生まれ変わったようによくなりますね。でも撮影時間も伸びるしちょっと残念。
また、ポチッといってください。
PHD2は、私も入れましたが、遠征では旧を使っています。設定がよくわからなくて、ほおっております。利点もよくわからないので。

投稿: ひろG | 2015年10月13日 (火) 08時39分

ひろGさん、こんにちは。
ひろGさんも金曜に遠征したようですね。その後赤道儀の調子はいかがですか。
このレンズF5に絞っても端の色ずれが大きいです。天文用としては見限るつもりです。
簡単にはポチッと行けませんよ。これだ、と言う自身が持てればいいのですが思案中です。
ようやく、なんとなくPHD2が判る感じになってきてます。今回は強風で風の振れと1ステップの振れが区別できなかったようです。先程1ステップ1500に変更しました。
本日GPV的には良さそうですがどうしましょう。

投稿: エムティ | 2015年10月13日 (火) 14時27分

GPVでは、朝まで快晴ですね。行きたいけど、遠征時間を考えるとちょっと、私は無理ですね。(._.)
せっかく今日やすんだのに一日ずれたのが痛いです。(^_^メ)

投稿: ひろG | 2015年10月13日 (火) 16時24分

ひろGさん抜けが悪かったですが一晩中快晴でしたよ。楽しんできました。

投稿: エムティ | 2015年10月14日 (水) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/61972512

この記事へのトラックバック一覧です: 10月7日のテスト遠征:

« 朝焼けの惑星集合 | トップページ | 朝の惑星集合 »