« わーフルサイズって広い範囲が撮れるんだ | トップページ | 13日の成果、勾玉星雲辺り »

2015年10月15日 (木)

13日夜の成果M35辺り

処理がまだ進んでませんが、まずは簡単と思われる方から処理を進めてます。昨晩は晴れてそうでしたが連荘は無理ということであきらめました。

M35辺り:ふたご座の足元です。

   M35散開星団/IC443くらげ星雲/IC444(くらげの頭の湯気の部分)/NGC2174モンキー星雲/NGC2158(M35の隣の集合性のいい散開星団)M35じつはこれ2面モザイクです。最初は1面で撮っていたつもりでしたが画像をチェックしたらモンキーの右にまったく空きが無く窮屈になっていたため急遽右側を撮りました。

左:ISO1600/5分/6枚合成

右:ISO1600/5分/4枚合成

によるモザイクです。

|

« わーフルサイズって広い範囲が撮れるんだ | トップページ | 13日の成果、勾玉星雲辺り »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

これも綺麗ですね。
散光星雲に透明感があっていいなと思います。
冷却CCDのLRGBだとどうしても、くすんじゃうというか、パステル調になっちゃうというか・・。
単板カラー+映像エンジンの威力もあるのでしょうか。
天の川の色の違いも綺麗です。
こういう写真を見てしまうと、僕も広角で撮りたくなってきます。
遠征できるようになったら、NFD328+X-E1で天の川をモザイク合成やってみたい。

投稿: uto | 2015年10月15日 (木) 16時24分

ありがとうございます。
ちょっと欲張り構図です。欲張りの分モンキーとクラゲを同一処理しなければならないのがネックです。モンキーはあかるかった。
映像エンジンが優秀なんでしょう。ほぼレベル調整だけで済みます。今回初めて天の川にガスの掛かる所と無い所で天の川の色が変化することに気づきました。
まだ遠征は無理ですか。
外の銀河ばかりでは無く我銀河を撮るのも面白いですよ。後2面モザイクと4面モザイクが残ってます。

投稿: エムティ | 2015年10月15日 (木) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/62054301

この記事へのトラックバック一覧です: 13日夜の成果M35辺り:

« わーフルサイズって広い範囲が撮れるんだ | トップページ | 13日の成果、勾玉星雲辺り »