« 13日の成果、勾玉星雲辺り | トップページ | 気分転換で月を撮影 »

2015年10月16日 (金)

大失態(4枚モザイク)

導入ソフトのSUPER STAR Vのモザイク導入を使用練習のつもりで撮影したのですが失敗しました。モザイク画角枠が変だとは思ったのですが撮れればいいと強行したのが間違いでした。じつは経緯台モードになってた。そりゃ導入位置が違うわけだ。どうなったかと言うと。Ic1805欠けてます。極に近い分余計にひどくなります。撮影中悩んで時間をロスしてしまいました。そのため空の条件も変化してしまいモザイクがうまく繋がらず小手先で修正しました。モザイクも短時間で撮れば空の条件が均一に揃えられるため繋ぎは超簡単にすみます。画像処理に対するテクニックが有りませんので短時間で撮りきり楽したい所です。

当初はISO1600/5分露光4枚/4面の予定でした。しかし自宅で赤道儀モードで検証した所余裕を考えたら3X2の6面必要なようです。一応カメラを傾けない前提ですが、傾ければ4面で行けそうです。

しょうがないのでIC1805(ハート星雲)とIC1848だけ切り出しました。Photoリベンジの機会が有るといいのですが。又、来年かも。

追記:カメラを回転させれば切り取る分を減らせますので処理をやりなおしました。どうしたかと言うとPSCS6内で画像を4度回転させてから切り取りました。Ic1805_2これでも二重星団部分は窮屈ですね。まあこれなら作品になったかな。

おまけ:本日の月(月齢3.1)Photo_2Photo_3土星が近くにいるはずなんですが3度くらい離れているようで同時撮影はかないませんでした。

|

« 13日の成果、勾玉星雲辺り | トップページ | 気分転換で月を撮影 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

エムティさんこんにちは
そうですよね。SSⅤでモザイク設定で赤道儀と経緯台設定は軽いクリックで、変わりますから注意しないといけないなと思っていました。変えたつもりはないのに、変わっている可能性もありますね。
私も再度、十分な注意しようっと(^_^;)
でも晴れたら精力的に遠征されていますね。
何とかいいながらも、しっかり作品を作っていますね。

投稿: ひろG | 2015年10月17日 (土) 16時51分

ひろGさんこんにちは。
フローティングで写野を変更してるとき極方向に合わせて変形していくはずなのに動かないのでへんだとは思ったのですが頭が働きませんでした。慣れるまで要注意です。
今年も晴れる機会が少ないですから無駄にしないようにしています。今回もソフトの不慣れや電源入れ忘れでロスタイムが多いのが悔やまれます。

投稿: エムティ | 2015年10月17日 (土) 17時27分

エムティさん
SSⅤですが、北極方向の固定はどうしてますか?グリグリやってたら、どこまでもグリグリしてるので、????
ステラナビの方が、使いやすいと思ってしまいます。

投稿: ひろG | 2015年10月17日 (土) 19時06分

あれ、フロートをOFFすれば星図と固定されるはずですが。私は最初からSUPER STARで自動導入を使ってますので気にならないです。まあその時に撮影できる範囲は限られますので南表示から拡大表示のまま星座をたどるように移動すれば気になりません。Ⅴでは位置指定で導入もできますから(VBとかSh対象などは事前に撮影計画しなければいけませんが)不自由に感じません。まあ所々にバグはあるようですが。ステラナビは使用したことが無いので違いが判りません。

投稿: エムティ | 2015年10月17日 (土) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/62072362

この記事へのトラックバック一覧です: 大失態(4枚モザイク):

« 13日の成果、勾玉星雲辺り | トップページ | 気分転換で月を撮影 »