« 大失態(4枚モザイク) | トップページ | 月で遊ぶ »

2015年10月18日 (日)

気分転換で月を撮影

2万5千円くらいのお手軽レンズで月齢5.4の月を撮影。三脚設置から撮影完了まで10分たらずで撮れるお手軽撮影。一応ミラーアップと先幕撮影とリモコン使用で振動には気お付けました。ISO200  1/20秒

昔のフイルム時代の覆い焼きに相当するのはPSCS6でシャドウ&ハイライトでしょうか。一応これでシャドウ側を延ばしました。Photo_2このレンズ低温(零度近く)で光軸がずれるようで星には向かないですが事件事故の時活躍するだろうと手元に残してます。800グラム800mmですから手軽さは抜群です(鳥屋さんで無いのであまり活躍しませんが)時々は月で使用してみます。

ひょっとしたら星景に使用する機会もくるかもしれません。

追記:お遊びの月。

星景を考えたら空をニュートラルにしては不味いかと思い色をそのままにしました。日没直後の薄雲ごしの月齢7.4の月。7_4
薄明中の明るい空に浮かぶ月です。バックを締めすぎかな。

追記:お遊びの月パート2

月齢9.4_9_4いつもの、お手軽800mmです。今回はポータブル赤道儀に乗っけてみました。こうするとフォーカスが合わせやすいです。

|

« 大失態(4枚モザイク) | トップページ | 月で遊ぶ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

ボクが持ってる500mmF6.3DXの兄弟機だと思いますが、0°付近でそうなっちゃうんですか(◎-◎;)!!
言われてみれば夏場にテストしたっきりだし、ST8300Mでテストした3月は星像が物足りず、、バックフォーカスのせいかとばかり思ってましたが、ひょっとしたら、気温のせい???
APS-C周辺までバッチリな星像でしたが、ピントが超シビアだし、なかなかこう、手軽な様で手軽なレンズではないですよねー。

投稿: uto | 2015年10月18日 (日) 21時04分

utoさん、そうです兄弟機です。
リヤーカバー側にバッフルとそれに組み込まれている補正レンズが存在しているのですが支えている主材料がプラスチックですので寒くなると歪むようです。ここはもう少し硬い部材にしてほしかったです。冷えてる状態でネジを一旦ゆるめ再締めすればいいかも。光学系の肝心な所にプラスチックはないです。自宅では星が点になるのに現地では点にならないです。まあ冬の風の強い時に風の抵抗が少なそうなので使おうとしましたがだめでした。家に帰って星でテストすると問題ないんですよ。

投稿: エムティ | 2015年10月18日 (日) 23時07分

800mmで2枚半?!
どこのレンズ?ほしいな~

投稿: ひろG | 2015年10月19日 (月) 12時29分

ひろGさん買ってはいけない鳥屋さん用レンズです。癖を熟知してないと使えません。遊びです。冬はだめでしたが夏なら行けるかも、なんて完全なおもちゃの世界です。

投稿: エムティ | 2015年10月19日 (月) 16時21分

お手軽でも良く写っていていいですね。
こういう気楽なシステムっていいですよねー。
肩肘はらないですし、気分転換になるし。

投稿: uto | 2015年10月23日 (金) 12時02分

軽量で機動力抜群です。
あ、月が見えると気づいて、10分くらいで設置完了撮影開始、まったくお手軽です。
急遽レジスタックス6をインストールして使用方のお勉強です。そちらの時間がかかります。しかも難しくてまだ成功してません。現在SI7でスタックしていますが、なんかボケる。

投稿: エムティ | 2015年10月23日 (金) 14時45分

月ならAVIStackの方がいいかも?

趣味なので、いろいろと楽しむのが一番ですね。

投稿: uto | 2015年10月23日 (金) 17時49分

utoさん、そのようですね。月面の画像処理に特化したソフトのようですね。
早速Autoで本日の画像を処理しているのですが画像が大きいのか、めちゃくちゃ時間が掛かってます。

投稿: エムティ | 2015年10月23日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/62107618

この記事へのトラックバック一覧です: 気分転換で月を撮影:

« 大失態(4枚モザイク) | トップページ | 月で遊ぶ »