« 本日入手のアイテムテスト | トップページ | フラットが決まらない »

2015年11月16日 (月)

昨晩11/15日曜日に平谷に遠征いたしました

GPVで一晩中晴れそうな予報でしたので新アイテムのテストを兼ねて遠征しました。新アイテムはポータブル赤道儀でも行けそうでしたが風が強くなる予感がして下半身を重量級の普通の赤道儀としました。まだフラットを撮って無いため画像処理はしておりません。画像処理が難しく無い物を処理してみました。Photo新アイテムで10秒露光したカノープスです。右端は愛知県の高峰である茶臼山です、その後方の光害源は地図から推測すると浜松です。赤道儀に乗っけたまま撮ってますので画像回転させトリミングしています。

他の画像は無謀にもモザイクや多段露光していますので時間が掛かりそうです。期待せずにお待ちください。なんにも加工していないJPEG画像。Photo_2ISO1600/4分露光。

ひさしぶりに星空を堪能いたしました。

|

« 本日入手のアイテムテスト | トップページ | フラットが決まらない »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おぉ、新兵器。何のレンズなんでしょー(^^ゞ
画角的には、200mm。
以前から欲しがっていた焦点距離だと思いますが・・どこのレンズかなぁーと楽しみにしておきます。

投稿: uto | 2015年11月16日 (月) 20時04分

そう200mmなんです。どうしても星景と写真展を意識して馴染みやすい200mmの画角が欲しかったのですがカメラレンズでは高額で重量も有り結局望遠鏡にしました。現在までの感触としてはカメラレンズより上です。作品になってから公表します。それまでナイショ。

投稿: エムティ | 2015年11月16日 (月) 21時59分

もう、写真展の準備!
200mm望遠鏡?なんだろか?
気になりますね~

投稿: ひろG | 2015年11月17日 (火) 12時27分

コ・ボーグ36だと200mmF5.6でしたっけ?

投稿: uto | 2015年11月17日 (火) 13時21分

ひろGさん、それは無いですよ。一般写真と対比してなじみやすい画角かと。風景を撮影するように撮りたい気持ちがあります。現在処理中ですがフラットが以外と厳しいです。この調子だとなかなか作品が完成しないような。

投稿: エムティ | 2015年11月17日 (火) 15時07分

utoさん、そう早まらない。
200mmF3.6です。フラットで四苦八苦してますのでちょいと待ってください。公証75%ですから案外きつい周辺減光です。

投稿: エムティ | 2015年11月17日 (火) 15時17分

いやぁ、どっちかなぁーと(^^ゞ
やっぱり短いのだと選択肢が限られてしまいますね・・。
FS60Cが定番ですが、255mmとちょっと長くなっちゃいますしね・・。

投稿: uto | 2015年11月18日 (水) 09時00分

FS60Cという選択枝も有りましたが、ポータブル赤道儀に乗るような軽さが無いので却下です。歳をとると手軽が良いんです。FS60Cを使用するならFSQ106EDの2面モザイクで良いですからね。スナップを撮影するような感覚で撮れればと思いまして。現在処理中の感覚では導入成功かな。FSQで4面モザイクが1回で撮影できます。

投稿: エムティ | 2015年11月18日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/62539049

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩11/15日曜日に平谷に遠征いたしました:

« 本日入手のアイテムテスト | トップページ | フラットが決まらない »