« 早く起きたのに | トップページ | 遠征失敗しました。 »

2015年12月 2日 (水)

0.6QEの事前テスト

以前0.73QEを見調整で遠征に持ち出し失敗しましたので今回は事前に調整しておこうかと光害の酷い自宅で調整しました。光害の酷い所ですので見苦しい画像です。

まずは素のまま。F3周辺が扇型になってます。そこで0.5ミリのスペーサを入れたら行き過ぎだったので0.1ミリのスペーサー追加しました。その結果。F3rd_4取り合えず星が丸くなったようです。スケアリング的にはどうかと思うのですが、こう光害が酷いと端が当てになりませんので保留です(右下は星像が暗いから小さいだけかも)。

全体。F3rdオリオンの下にゴースト状の物が有りますが、これは鏡筒内に直接射し込む光害源のせいだと思います。ゴーストに関しては三ツ星のアルニタクで出なかったので問題なさそうです。名古屋市の光害の中でオリオン大星雲を撮るとこんな感じです。

適正フランジバックを見つける作業はとても寒い遠征先でやりたく無いです。自宅の室内だから落ち着いてできます。以前0.73QEの時はutoさんから指摘されるまでメーカーの組み合わせそのままで良いなんて思ってました。この作業は月が有っても光害が有っても自宅で出来ますので皆さんも備えよ常にですよ。

F3/320mmになりますが使いでは良さそうです。早く遠征に持ち出したいですね。

|

« 早く起きたのに | トップページ | 遠征失敗しました。 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/62775201

この記事へのトラックバック一覧です: 0.6QEの事前テスト:

« 早く起きたのに | トップページ | 遠征失敗しました。 »