« 0.6QEの事前テスト | トップページ | 遠征失敗からのサルベージ画像 »

2015年12月 9日 (水)

遠征失敗しました。

朝からこんな透明度でワクワクしながら茶臼面ノ木まででかけました。__右が御岳山で左奥が乗鞍です。まだ御岳は水蒸気の煙を上げています。この山をいつも透明度の指標にしています。これとGPV天気予報を見たら行くしかないと思いました。でもいつも行く平谷は御岳のように雪が有る可能性が高く比較的近い茶臼山にしました。

現地に着くまで頭の中で皮算用(計画)しながら楽しみにしておりました。

しかし機材を設置後大トラブル発生。PCの電源が入りません。これではオートガイドできませんし朝方のカタリナ彗星の位置も判りません(自動導入プラネタリウムソフトに軌道データーを入れて現在位置が判るようにしていた)。

電源はカーチャジャー用のアダプターケーブルを使用して12Vバッテリーから取っています。まの悪いことにPCのバッテリーはへたっていて(交換メッセージが出ていても使い続けていました)すぐ落ちてしまう最悪の状態です。このアダプターケーブルを帰宅してからチェックした所問題なく動きました、現地で何回も抜き差しや振動させたにも関わらず復旧しなかったのに。前々回の遠征から帰宅した時カープラグの先端が破損していたので接着剤で修理して使用できるのは確認したのですが。考えられるのは零度近い温度の影響か。(本日PCバッテリーとアダプターケーブル両方手配しました)

こんな状況ですから皮算用はご破算となりました。

でも2時間以上かけて来たのですからFSQ106ED+0.6QEの調整をすることにしました。0.1mmシムリングで良いと思っていたのですが0.3mmの方が良さそうでした。しかしガイドできないため、ある程度以上の調整は困難でした。

ふたご座流星群のせいか良く流れていたのでキットレンズしか手持ちが無かったですが大火球が流れれば絞っていても撮影できるだろうと24mmF6設定で長時間露光して冬銀河を狙いました。

朝方カタリナ彗星を200mmで試写しながら探してみたのですが良く判りませんでした。でも金星の近くらしかったようですので写っているかも。

こんなさんざんな遠征でした。サルベージできる画像が有ればアップします。

これが今年最後とは悲しすぎる。

|

« 0.6QEの事前テスト | トップページ | 遠征失敗からのサルベージ画像 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

あらま。大変でしたね。
カープラグの先端とのことですが、状況から察すると、もしかしたら、車をアイドリングさせて車から取れば、動作した気もしないではないです状況次第でしょうが・・誰もいなければ、自分は試してみます。
ぼうらやだとACが使えるのと、破損してしまったので、放置したまんまになってますが、最終手段として車を電源として使える様に、シガーライタープラグから、AC100V変換するインバータは暫く車に常駐してました。
車をアイドリングさせて中でエアコン効かせれば、もしかしたら、動いたかもしれませんね。
地球環境には悪いですが・・

投稿: uto | 2015年12月 9日 (水) 22時04分

utoさん、そうですね、その手が有りましたね。バッテリーもへたっていますから冬の低温も考慮するとアダプターケーブル動作に必要な電圧が出てなかったかも。ケーブルの通電ランプがまったく点灯せず焦りました。
地球環境を考えると躊躇しますが背に腹は変えられませんよね。幸い駐車場には離れた所に数人しかいませんでしたので臭いや騒音は大丈夫状態でした。気づいていれば残念。
PCが破損、も考えB5ノートを予備として持って行きます。

投稿: エムティ | 2015年12月10日 (木) 08時10分

あちゃー残念でしたね。やはり、バッテリーとPCは2セット持って行かないといけませんね。
遠征は、まだ、来週いけますよ。ふたご群があるし、会社休もうかな^^;

投稿: ひろG | 2015年12月10日 (木) 12時23分

追伸
高嶺は、9日から冬季通行止めに、なったみたいです。平谷村HP。

投稿: ひろG | 2015年12月10日 (木) 12時39分

ひろGさんは2セット持って行ってるのですか。予備を考えていると重量オーバーになって体が持ちません。ぎりぎり平谷は良かったようですね、でも車高が低くノーマルタイヤですから怖くて行けません。冬季の遠征先が無くなるのでいつも春銀河狙いの長焦点か知多半島になってしまいます。
ふたご群は条件が良いので狙いたい所ですね。

投稿: エムティ | 2015年12月10日 (木) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/62890354

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征失敗しました。:

« 0.6QEの事前テスト | トップページ | 遠征失敗からのサルベージ画像 »