« またまた月明かりに負けたカタリナ彗星 | トップページ | 遠征の成果(その1) »

2016年1月10日 (日)

今年の初遠征

昨晩は三重の方に初遠征しました。中天の仲間のひろGさんから三重の某所に詳しい人から遠征先を紹介していただけるので一緒に遠征しませんかとお誘いがありました。

どこかえ遠征しようかと悩んでいた私にとってはすごく嬉しかったです。この季節ノーマルタイヤの私の車ではもう山には行けません、そこでサソリが狙えるいい所が無いかと悩んでました。今回、ご紹介いただいた所は寒く無く東と南がほぼ無光害の所でした。距離は長野の平谷村より遠いですが大部分が高速が使えますので時間距離は近いです。でも単調な運転になるため帰りがすごく眠たかったです。結局、途中のSAで仮眠しました。

申しわけないですが現場が荒れてしまうと困るので場所は伏せさせていただきます。でも現地に続々と星仲間が来た所を見ると有名所のようです。

遠征地の景色。Photo海から80メートル程の高台です。西南方向。望遠鏡を組み立て北極星待ちです。海には養殖イカダが浮いてます。Photo_2撮影している人は10名程いたでしょうか。にぎやかでした。Photo_3オリオンと大犬座とカノープスです。もう少し上でしたね、ペテルギュースが入っていませんでした。Photo_4爽やかな朝を迎えました。朝改めて見ると風光明媚な所だったのですね。

曇られる時もありましたがおおむね成功した遠征でした。まだ画像処理してませんが、星野の方は上手く撮れているといいな。

|

« またまた月明かりに負けたカタリナ彗星 | トップページ | 遠征の成果(その1) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。私もSAでしっかり寝てしましました。
好い所でしたね。教えて頂いたYさんに感謝感謝です。

投稿: ひろG | 2016年1月11日 (月) 00時16分

昨晩はありがとうございました。
ブログの方は以前から時折拝見させてもらってました。
今回(ひょっとしたらどこかでお会いしてたかもしれないですが?)
ご一緒でき楽しかったです。
またご一緒できる機会ありましたらよろしくお願いします。

投稿: ヨシダ | 2016年1月11日 (月) 06時40分

ひろGさん、お疲れ様でした。画像を多少処理しましたが光害の少ないいい所ですね。少し処理してみましたがカブリが感じられないです。本当にYさんには感謝です。

投稿: エムティ | 2016年1月11日 (月) 08時25分

ヨシダさん、おはようございます。
昨晩はご一緒していただきありがとうございます。一晩楽しく撮影ができました。またご一緒できる機会がありましたらこちらこそよろしくおねがいいたします。

投稿: エムティ | 2016年1月11日 (月) 08時35分

以前、旭高原や平谷でお会いしたでんでんです。あれ、一緒にいらっしゃたのはエムティさんでしたか。ブログはいつも拝見させて頂いているのに、当日はご挨拶もせず失礼しました。少々遠くて狭いのが難ですが、良いところですよ。また、お会いしたら宜しくお願いします。

投稿: でんでん | 2016年1月23日 (土) 23時49分

でんでんさんこんばんは。
あそこにいたのですか。こちらこそ挨拶もせずすみません。冬期の遠征にはいい所ですね私は初めてなのですが夏の早撮りに最適ではと思いました。南が光害が無いというのは貴重ですね。サソリを狙いに行きたいと思いますので、又、お会いする確率が高いと思います、その時はよろしくお願いいたします。
高速が高いので頻繁には無理ですが。

投稿: エムティ | 2016年1月24日 (日) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/63399738

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の初遠征:

« またまた月明かりに負けたカタリナ彗星 | トップページ | 遠征の成果(その1) »