« 早朝のカタリナ彗星(残念) | トップページ | またまた月明かりに負けたカタリナ彗星 »

2016年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

元旦の2時ごろから起き出しカタリナ彗星を撮影しました。今年最初の撮影です。月は近くに在るものの高度が高くなり写しやすくなっています。都会のベランダですので露光時間は1枚15秒しか掛けられません。ISO1600で29枚を重ねてみました。彗星核ガイドです。上の星はうしかい座アークトゥルスです。Photo_2かろうじて尾があります。月明かりと光害に埋もれてしまいました。こういう時は冷却CCDによる16ビット諧調処理の方が有利でしょうね。冬になると東方向に光害の影響が少ない観測地が無くなります。新月時はどこに遠征しましょうか。

|

« 早朝のカタリナ彗星(残念) | トップページ | またまた月明かりに負けたカタリナ彗星 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
新年早々、頑張ってますね!

ボクも、今晩は撮ろうと起きてきたのですが、、、あいにくの薄曇りの上、アダプタを忘れてきたのか、CMOSカメラが取り付けられず、、Σ(゚д゚|||)ガーン
相変わらず、新年早々からやらかしちゃってます(´;ω;`)ショボーン

投稿: uto | 2016年1月 2日 (土) 04時42分

utoさん、あけましておめでとうございます。
月はあるもののGPVは晴れると言っていたので運試しで起きて撮影しました。冷却CCDをチョイスしなかったのは半分失敗でした。今年はまあまあの運に恵まれそうです。
私も昨晩はやらかしちゃいました。月が出るまでHαで気楽にベランダ撮影するつもりがノーフィルターで撮っていました。初組み合わせでしたので、明るい鏡筒だから露光が短いのだろうと適当に判断して撮ってました。utoさん、派手なトタバタを今年も期待してます。

投稿: エムティ | 2016年1月 2日 (土) 08時32分

エムティさん
明けましておめでとうございます。
早々の初撮りですね、私の方は、実家の炬燵で、のんびりお屠蘇と、お節をやってます。🍶。
戻ったら、出動します。今年は、雪が、ないからノーマルタイヤでも山に行けるかもしれませんね。
今年も、よろしくお願いいたします。

投稿: ひろG | 2016年1月 2日 (土) 11時04分

ひろGさん、あけましておめでとうございます。今年は雪が少なそうですか。毎朝見る御岳の状況を見るとそう少なそうには見えないですが面の木までなら行けますかね。
今年も、よろしくお願いいたします。

投稿: エムティ | 2016年1月 2日 (土) 17時05分

明けましておめでとうございます。
元日早々の撮影ができて幸先良い1年のスタートですね。
今年こそは、天候に恵まれた年となって欲しいです。
昨晩は、こちらは曇りでしたが、今日は晴れているので、少し眼視で観望を楽しもうと思っています。と言っても、光害地ですから、見るものは限られているんですけどね。

投稿: いーぐる | 2016年1月 2日 (土) 20時45分

いーぐるさん、あけましておめでとうございます。本当に今年こそは天候に恵まれたいですね。水星以外の惑星を一晩で見えそうですね朝方には月、火、木、金、土と派手です。彗星の合間に観望するのもいいですね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: エムティ | 2016年1月 2日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/63258983

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 早朝のカタリナ彗星(残念) | トップページ | またまた月明かりに負けたカタリナ彗星 »