« 土曜の遠征成果② | トップページ | 日曜の夜に撮影した銀河 »

2016年2月12日 (金)

昨晩はこんなのを撮ってました

晴れていたので強い風にもかかわらず長い焦点距離で撮影しました。自己基準では風速3メートル以下で無いと鏡筒が揺れるため撮影しないのですがutoさんに刺激されて星が楕円になるかも知れませんが努力しないと良い銀河が撮れないと思い出かけました。せっかくの春銀河の季節ですから。とりあえずL画像を暫定処理してみました。5分露光32枚。M99lM101の小型版みたいなM99(NGC4254)かみのけ座です。土曜200ミリで撮影した、かみのけ座銀河団の仲間です。少し経度方向に明るい星がずれているようです。風の影響でしょうか。

追記:カラー化してみました。M99なんか違う。

|

« 土曜の遠征成果② | トップページ | 日曜の夜に撮影した銀河 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

凄く良く写ってますね~羨ましいです!

「なんか違う」とおっしゃるのは色彩でしょうか?ステライメージの"カラーバランス"で、青を-10にし、選択マスク作成(明るさ3 ぼかし&閾値0)のマスクでLab色彩調整の赤を
1.5位に上げてみるのは如何でしょう・・?

強風で横に伸びた星像はカスタムフィルタが有効かと思うのですが、utoさんがお詳しいと思います・・・

投稿: k | 2016年2月14日 (日) 16時32分

kさん ご訪問ありがとうございます。
画像処理が下手すぎて取得データーを生かしきれて無いです。
そうです色彩です。おっしゃるようにすると赤い星雲部が強調されますね。こんな方法は知らなかったです。おかげでまた再処理する元気がでました。
まあカスタムフィルタを使用するまでも無いかと、この星像ですから銀河にも影響しているはずですから。いつかベスト画像が撮れる時の準備です。

投稿: エムティ | 2016年2月14日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/63905493

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩はこんなのを撮ってました:

« 土曜の遠征成果② | トップページ | 日曜の夜に撮影した銀河 »