« 一昨日に撮った物 | トップページ | スカイフラット兼務のおとめ座銀河団 »

2016年2月 8日 (月)

連夜の遠征

2日連続して天候に恵まれ撮影三昧でした。1日目は短いので南天ねらい2日目は長いので銀河ねらいでした。まだ手付かずですが1日目土曜から日曜の夜空です。Photo南中する冬のダイア(シリウス、リゲル、アルデバラン、カペラ、ボルックス、プロキオン)です。多少雲は流れるのと南方の雷光がありました。

明け方にはサソリ座も姿を現しました。薄明中の天の川とさそり座です。Photo_2霜が降りるくらい寒いですがもうすぐ夏です。天の川が呼んでますよ。

帰り間際に月と金星が昇って来ました。Photo_3月齢28の細い月です。凛として気持ちのいい朝でした。若干同行した方が不調だったのが残念でした。また誘ってください。

|

« 一昨日に撮った物 | トップページ | スカイフラット兼務のおとめ座銀河団 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
連夜の撮影!元気ですね
明け方は、こんなにもすがすがしい朝を向えたのですね。下ばかり見てたので気が付きませんでした。
いろいろ動き回られて撮影されてたのは知ってましたが、星景派転向?

投稿: ひろG | 2016年2月10日 (水) 23時11分

ひろGさん、おはようございます。
昨晩も長いので撮影に行きました。データー整理が追いつかない状況です。
いやー坊主のがれの星景です。遠征地で良い星景色に会うと撮影したくなります。まだまだ下手でセンスの無さを痛感してます。

投稿: エムティ | 2016年2月11日 (木) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/63849068

この記事へのトラックバック一覧です: 連夜の遠征:

« 一昨日に撮った物 | トップページ | スカイフラット兼務のおとめ座銀河団 »