« IC2118魔女の横顔完成 | トップページ | 一昨日に撮った物 »

2016年2月 4日 (木)

昨日は久ぶりに長焦点日和になったのででかけました。

月がでるまでC14で撮影しようとでかけたのですが、久ぶりに冷却CCDを使用したらトラブルにみまわれました。うまくフイルターホイルが回ってくれません。分解しても原因が判らず時間だけが過ぎてしまいました。最終的には基板の位置を僅かに移動させたら正常に戻りました。原因は判りませんが、USB給電の電圧不足(古いポータブルバッテリーから供給)又は寒さによる給電電圧不足で位置センサーがうまくフィルター位置を認識できない等ではと思います。久ぶりですとこんなものですね。結局、最初の銀河は諦めて次の対象にしました。ロス時間3時間あまり痛かった。

まだ未処理です。撮れていればいいのですが。

画像の無いのも寂しいので昨年年末に撮影したヒアデス星団を載せます。A真ん中の明るい星がアルデバランです。

ボーグ55ミリ+0.8DGQ55 D810A ISO1600 5分露光6枚を2面モザイク

この辺りもおうし座分子雲の一部なんでしょうけど広い範囲まで広がってます。

いままでヒアデス星団は写欲が湧く対象ではなかったのですが分子雲と一緒なら有りかな。

追記:微光星が五月蝿かったので抑えるのと合わせて星雲も主張しすぎのため修正しました。それと下側に塵の影らしき物が左右画像の同一位置に有りましたのでカットしました。

|

« IC2118魔女の横顔完成 | トップページ | 一昨日に撮った物 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

フィルターホィールはエラーコードが出たのでしょうか?私だったら為す術無くお手上げになってしまったでしょう。回復まで漕ぎ着けられたエムティさん、凄いです。

最近の撮影ではアルデバランをアラインメント星に使っておりましたが、ヒアデス近辺にも分子雲がこんなに拡がっているのは知りませんでした。とても淡いものなのでしょうね・・

投稿: k | 2016年2月 4日 (木) 21時16分

kさんのブログ話題が高度すぎてついていけません。その方が凄いです。
エラーとならず画像の一部が減光するだけです。モーターの動作音がしますので動作していると思うと露光結果がNGという状況でした。なんでだろうと必死でした。構造を考え推理ゲームみたいな物ですので、明日のためと考え耐えました。
最近の機材の発達でバックグラウンドの微妙なゆらぎを自信を持って出せるようになって来たのが大きいです。以前ならバックグラウンドに沈めていたかも知れません。
スバル、カリフォルニア星雲、ヒアデス辺りと広い範囲に分子雲が存在してますね。オリオン分子雲は皆さん撮影されていますが、この辺りのおうし座分子雲はどうなっているのか全体を知りたくなります。

投稿: エムティ | 2016年2月 4日 (木) 21時58分

やる気が空回り!ではないですけど、気合入ってる時に限って、トラブルんですよねぇ・・(;´д`)トホホ…
僕の方も、アトラクス赤道儀がイマイチ不調なのか、追尾が上手くいかず、なんでぇ・・という感じです。
どこかたわみがあるのか、あるいは、MT160のミラーが動くのか・・どこかに原因はあると思うんですけど、たまに使うと、いろいろとハマりますね。
僕の方はまだ解決していないので、この週末にでも、見なおしてみます・・・(;´д`)トホホ…

久々に撮った銀河。
楽しみにしています。

こちらも、面白いものも含め、いろいろと撮ってはあるんですが、明星ちゃんを寝かしつけるときに自分も一緒に寝てしまうので、一向に処理が進んでません、、、(゚-゚;)ウーン

投稿: uto | 2016年2月 5日 (金) 11時17分

utoさんのドタバタとは違い低レベルです。意気込んで行くとこんなもんです。気楽に楽しむのが一番ですね。まあトラブル推理を楽しむくらいの余裕でなくちゃー。他の赤道儀も控えてますし余裕でしょう。
残念ながら時間が無くなり銀河じゃないんですよ。遠州は良いなー、天候に恵まれ、いろいろと撮影チャンスが有り羨ましいです。
私も孫の園の送り出しとかお迎えとか親が帰るまでの相手とか時間が自由にはなりません。そのうち明星ちゃんがレンズをベタベタにして手伝ってくれますよ。

投稿: エムティ | 2016年2月 5日 (金) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/63791509

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は久ぶりに長焦点日和になったのででかけました。:

« IC2118魔女の横顔完成 | トップページ | 一昨日に撮った物 »