« 昨日は久ぶりに長焦点日和になったのででかけました。 | トップページ | 連夜の遠征 »

2016年2月 5日 (金)

一昨日に撮った物

トラブルに合い銀河を撮影するには時間が少なくなり悩んだすえutoさんのM97を思いだし、ではIDAS TYPE4フィルターではどんな色になるのか試したくなり撮影してみました。C14/2000mmでは丁度良い大きさの惑星状星雲です。M97色はTYPE2とは違う発色でした。

宇宙の中にこんなのがボワっと浮いているのも不思議ですね。

赤いのが回りに有るということは水素ガスを一番最初に放出したということでしょうか。

|

« 昨日は久ぶりに長焦点日和になったのででかけました。 | トップページ | 連夜の遠征 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/63805329

この記事へのトラックバック一覧です: 一昨日に撮った物:

« 昨日は久ぶりに長焦点日和になったのででかけました。 | トップページ | 連夜の遠征 »