« スカイフラット兼務のおとめ座銀河団 | トップページ | 昨晩はこんなのを撮ってました »

2016年2月 9日 (火)

土曜の遠征成果②

日曜の朝方にはもうさそり座の頭部が上がってきますので定番領域のアンタレス辺りを撮影いたしました。氷点下の中の夏の対象です。5分露光19枚。5分露光10枚(低空分はあきらめました)。Photo_3中央辺りのトリミングPhoto_4低空のためフラットがうまく決まりませんでした。ヒストグラムを見ると対象の高度で大きく変化していました。まだ早すぎで来月の新月がいいかも。とりあえず高度が増してからの5分露光10枚で処理しました。

|

« スカイフラット兼務のおとめ座銀河団 | トップページ | 昨晩はこんなのを撮ってました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

1時間半以上も露出されていたのですね。
ほんとに真冬の夏って感じでいいです。
スキット晴れる来月までが、ベストかも知れませんね
少し星が赤ミジミのように見えますが?

投稿: ひろG | 2016年2月10日 (水) 23時24分

ひろGさん、画像を差し替えてます低空のS/Nが悪い画像はあきらめて高度の上がった10枚で処理してます。本文の方を直すのを忘れました。
サソリを狙うなら今週末も良さそうですが朝方まで待たなければなりませんね。少しづつ高度が高くなってきてますから行けるかも。
FLレンズでも多少は色収差があります、一応フォトショップでフリンジ軽減を掛けたのですが。

投稿: エムティ | 2016年2月11日 (木) 08時16分

うーん、良く写ってますねぇ・・
冬場の透明度があってこそ、という面もあると思うので、今月ゲットしておいたのは正解かもしれません。
M4の右側の青色と赤色のガスの流れ。
これ、国内で写せていた人は過去には数える程しかいないハズですよ。
空も良いのだと思いますが、素晴らしい写りです。
これだけの元データ。カブリは頑張って直すしかないですよぉー。
ぜひ、気合入れて作品化してください。

投稿: uto | 2016年2月11日 (木) 14時05分

utoさん、最優秀作品入選おめでとうございます。なぜかあちらにはコメントが書けませんでした(エラーではねられる)。あの切れの良い銀河の姿は素晴らしいです。一生懸命utoさんに近づこうとしているのですが一段と離された感があります。
空は良いはずです先は太平洋で無光害ですから透明度で左右されるだけです。画像1枚ごとにヒストグラムが違いましたし薄明中のコマもあると思います。再トライの機会が欲しい所です。

投稿: エムティ | 2016年2月11日 (木) 14時39分

エムティさん、どうもありがとうございます。
いやー、M99の作品を拝見していると流石に口径もあって、エムティさんの方が解像が高い作品を得られてる気がします・・・。

アンタレス付近。来月も良い作品が得られるといいですね。
僕はこの写真を拝見して、透明度が高い、2月中に撮影した方が良いのかな、と思いました。もちろん、空が良ければ、来月の方が高度が上がる分、良いのでしょう。
来月も上手く撮れたら、ぜひ、フォトコンにも出してみては如何でしょうか?

この写真はデータとしては間違いなく、凄い。あとは作品としての完成度を高めればと思います。

投稿: uto | 2016年2月13日 (土) 21時57分

utoさんにそう言っていただけると鏡筒反転したかいがあるM99です。でも色の出し方がへたすぎます、機会の有るときに色の乗っけ方を教えてください。
上部の青さは薄明中ではと思います。透明度の良い夜に薄明まで1時間程撮れる機会が有ればいいのですが。毎年撮影していますが、なかなか満足に撮影させてもらえない対象ですね。3月に透明度が悪くならないといいですね。
とりあえずバックグラウンドの青を押さえてみます。

投稿: エムティ | 2016年2月13日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/63869563

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜の遠征成果②:

« スカイフラット兼務のおとめ座銀河団 | トップページ | 昨晩はこんなのを撮ってました »