« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月28日 (月)

こんなお遊びをしています

天体写真のクオリティアップと軽量化と携帯性をアップしようと新ガイドシステムを組んでます。まだ途中段階で見栄えや動作検証が済んでませんが途中経過はこんな感じです。PhotoD810aカメラですからコンポジット枚数を重ねれば質はアップすると思うのですがディザガイドすればさらに良いかと2軸ガイドとディザガイドとシャッターコントロールできる新ガイドシステムを導入しました。軽量化に関してはバッテリーやガイド用パソコンがネックですので短焦点メイン(長くても200ミリまで)と割り切りポータブル赤道儀とスタンドアーロンガイドを導入しました。これにより単1X8本で駆動できそうです(どれくらいの時間持つかは未知数です。車で移動の時は軽いポータブル電源を持参します)。携帯性は各部に分割できるようにしています。

カメラ部、ガイド鏡部、赤緯駆動部、赤緯体、赤経駆動部、カーボン三脚

等、分解組み立てが簡単になるようにしました(クランプを使用してネジ込みは排除しました)。トータルで10Kgに押さえられればと思ってます。

今の所見栄えが良くないですが検証しながら見栄えが良くなるように完成して行く予定です。

概算重量:

一番重いレンズとカメラ   2.1k

赤緯駆動部          1.7k

経度駆動部          1.9k

ガイド部            1.0k

赤緯軸             0.8k

錘                2.0k

三脚              3.5k 

13kと重いです。これから変化する予定なのが赤緯軸と錘です。カメラとレンズ予備バッテリー類を手荷物なら目標の10kにはなりそうです。まったく晴れる気配も無いので想像しながら遠距離遠征の妄想中です。Photo赤緯体と錘を変更予定です。電池は入れずに現地調達。個々に分割状態で運搬、組み立てはアリ型アリ溝クランプで組み立て予定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

M101に色を乗っけてみました

LRGB合成(R:G:B各5分7枚)M101別名、回転花火。荒れ荒れの画像をなんとか滑らかにしてみました。市街地では光害のためB画像の荒れが最も大きいです。

典型的なフェースオン銀河です。私たちから近い銀河です。星の形成領域も沢山見られます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

金曜夜のM101

都合で遠征できなかった金曜夜の長焦点。久ぶりに良い空が来てくれた。もうぜがひでもなにか撮りに行きたいということで、確実にゲットできるM101を撮影。

暫定L画像(5分露光29枚)M101l_2さあ、これからどのように料理しようか。SXVR-H694では初撮影の対象だと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

悩み多き画像処理

悩んで右往左往しています。この領域は毎回悩むので嫌いな所ですが、なんとかクリアーしないと上達は無いと考え試行錯誤しています。この対象は単体では撮影していましたが、あまりにも難しく撮影していませんでした。D810Aを手にいれた以上避けることができず撮影したのですが難しい。Photoこの緑○で囲った所を全部満足させて作品にしなければなりません。あちらを立てればこちらがだめになるように難しい所です。私的には全天で一番難しい所だと思います。星が撮影できない時に何回も処理を試行したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »