« 今日の早朝、薄明中の画像 | トップページ | 遠征用ノートPCの整備をしました »

2016年4月17日 (日)

金曜夜のメイン予定対象

未だ熊本方面では地震が続いていて遠征に行くなんて多少心苦しいですが平谷に行ってきました。それにしてもいつまでも余震が続くようで大変ですががんばってくださいと言うしかありません。眠れない夜を何晩も過ごしておられるのでしょうね、お見舞い申し上げます。

晴れのGPV予報で4月新月期ラストチャンスということで行きました。しかし空の様子が少しおかしい最初は月のためかと思ったのですが月没後もピリッとしませんでした。ここで天頂に近い白鳥辺りかこの時期しか撮れないサソリ辺りにするか迷いましたが結局サソリ頭部にしました。200ミリ(BORG55FL+0.8DGQ55)/ISO1600/5分露光/ディザガイド23枚(M-GEN)/D810A/ポータブル赤道儀2軸化改造品。

強引に処理(なぜ強引かと言うと明らかにGとBに明らかな透明度不良のカブリが存在するからです)。Sasori_c火星がすごく主張してます。火星に対向するはずのアンタレスが名前負けしていますね。2月に南伊勢で撮影した少ない枚数の画像を超えられなかった。短焦点はシイングより透明度が重要なのが良く判ります。これなら白鳥方向を狙えば良かったと反省してます。

|

« 今日の早朝、薄明中の画像 | トップページ | 遠征用ノートPCの整備をしました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

2晩とも、透明度があまり良くなかったと思います。特に金曜の夜は、悪かった。GPVでは真っ黒でしたが、透明度は勘案されていないので、行ってみるしかないですね。
白鳥は、まだまだこれからですよ。

投稿: ひろG | 2016年4月21日 (木) 15時34分

黄砂のせいでしょうか透明度が悪かったですね。さっさとこの領域を諦めて天頂に近い白鳥方向を撮影してれば良かったと反省してます。星景の方ではうまく行ったのではないですか。

投稿: エムティ | 2016年4月21日 (木) 19時45分

星景ですか?ペンタ6×7に45mmプロビア400でした。が、フィルム巻き上げが不調で全コマダメでした。途中でおかしいとは、思いましたが、確認もできず、パーでした。
日中で確認してダメならあきらめです。20数年使ったカメラなので、ご臨終かも知れません。

投稿: ひろG | 2016年4月21日 (木) 23時43分

それは残念でしたね。フィルムカメラの寿命なんでしょうね。もう分解整備にメーカーに出せる物でもないでしょうからあきらめですね。錆びや油の劣化で修理しても巻き上げだけで無くシャッターが切れないとか絞りが動かないとか色々でてきます。人間の老化みたいで悲しいですね。

投稿: エムティ | 2016年4月22日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/65027580

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜夜のメイン予定対象:

« 今日の早朝、薄明中の画像 | トップページ | 遠征用ノートPCの整備をしました »