« こんなお遊びをしています | トップページ | 今月の新月期ラストチャンスと思いでかけました。 »

2016年4月 6日 (水)

ベランダでテスト

新しく入手したスタンドアーロン ガイドシステムのテストをベランダでしました。

ここの所晴れる気配も無く悶々としていましたが多少の晴れ間が有りようやくテストできました。

2軸ポータブル赤道儀を作成した本来の目的であるディザリングガイド(RANDOM DISPLACER)の検証です。

北の見えないベランダですので適当に赤道儀をセット(2軸ガイドですとある程度いい加減でもガイド星周りは点になりますので楽です)。

検証はD810Aに105mmマクロを付け30秒インターバル40秒露光10枚をディザガイドで検証しました。ガイド鏡は昔のフィルム時代のレンズで旭光学135mmを使用しました。

Photo上が1枚画像、中段がディザガイドした画像を位置合わせコンポジット、下が各画像を位置合わせ無しで比較明コンポジット。ディザは12ピクセルでスネークを指定。12ピクセルと大きくしたのはガイドが135mmで撮影が105mmのためです。

上記画像ではディザ効果が判りずらいので強レベル調整してみました。Photo_210枚分のディザガイドの効果です。微光星やバックグラウンドが凄く改善されてます。上段の1枚画像に見られる細かいノイズが消えてます。偽色やノイズの少ないD810Aですがさらに画質アップできそうですね。

検証で色々問題点も洗いだしできましたのでどんどん改良しなければです。

|

« こんなお遊びをしています | トップページ | 今月の新月期ラストチャンスと思いでかけました。 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/64836389

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダでテスト:

« こんなお遊びをしています | トップページ | 今月の新月期ラストチャンスと思いでかけました。 »