« 遠征用ノートPCの整備をしました | トップページ | 昨晩の顛末記(反省点多数) »

2016年5月 6日 (金)

ゴールデンウイークのチャンスを逃す

4日の夜に遠征チャンスが巡って来たのに移動手段が無く勿体ないことをしました。
移動手段を確保できたのが23時過ぎともう山への遠征は無理でした、そこで諦めるのが悔しくて近場での長焦点撮影にしました。現地着0時、撮影開始が0時50分(撮影用ノートのOSをWIN10に変えたせいでPHDやMAXIMDLを再インストールしているため多少時間が掛かりました)と遅い開始です。薄明まで銀河をじっくりと撮影する余裕も無く対象を無難なM27アレイ状星雲としました。
L:5分19枚  R:G:B:各5分5枚(2X2)  トータル2時間50分露光
セレストロンC14望遠鏡   SXVR-H694冷却CCDカメラ    IDAS TYPE4フィルターM27aaa
中央等倍トリミング
毎年撮影している気がします。惑星状星雲はカラフルでHαの赤だけではないので好きです。20年後も生きて撮影していたら経年変化が判るかも。
5/7日差し替え:星の色が変だったので再度処理しなおしました。RGB画像のデジタル現像時のミスでした。中央の星の色が出てないとさみしいですからね。もっとLを重ねれば周辺の薄い放出痕も出てきそうな感触があります。M52よりは出そうです。

|

« 遠征用ノートPCの整備をしました | トップページ | 昨晩の顛末記(反省点多数) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

お車が共用なのですか・・?私も最近娘が使うようになって、中々出かけられません。

大迫力のアレイですね!色も美しいです。
大きい画像で拝見した時に白い点線ノイズが気になったのですが、私の画像でも春の透明度の悪い時に目立ったような記憶があります。

投稿: k | 2016年5月 6日 (金) 11時01分

kさんそうなんです、車が連れ合いと娘との共用です。一応新月期は考慮してねとは言ってますが優先順は一番低いです。
あれ、拡大表示してません目立たないと思っていたのですが(私は目が悪いのでctrl++で常時拡大表示です)、ノイズ低減してないので消し残りですね、ガイドがずれて行く方向に出ているノイズの連なりだと思います。オフアキでもディザガイドを考えた方が品質アップには良いかな。kさんの多枚数合成だと意識せずディザが掛かっているような。

投稿: エムティ | 2016年5月 6日 (金) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/65340046

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイークのチャンスを逃す:

« 遠征用ノートPCの整備をしました | トップページ | 昨晩の顛末記(反省点多数) »