« お遊び | トップページ | またまたポチしちゃった »

2016年6月23日 (木)

暑さでとちくるう

暑くてじめじめした天気が続きスッキリ晴れてくれません。この季節になると色々撮影の妄想が湧いてきます。行き過ぎると何かをポチッと押してしまうのです。
目下7月の遠征準備中なので持参する機材を選択しなければいけないです。重量の関係もありますから判断に迷います。星景オンリーにすべきか星野も諦められないし、でもせっかく低光害地へいくのだからと欲張りたくなります。もう晴れるのを前提で妄想しています。その妄想が高じてこんなのをポチしました。50mm_2
画像はシグマのホームページの物です。
昔よく使用した標準焦点距離です(アポゾナー135は高過ぎて買えませんので)。
ポータブル赤道義で使用するレンズとして短焦点と200mmの間を埋めるレンズです。7月は撮影時間が短いということもあり短焦点とこの50mmに限定したいと思います。
短い50mmですから特にガイドは必要ないと思いますが2軸ドライブでディザガイドしてクオリティをアップさせたいと皮算用をしています。
完全に晴れるのを前提にしています。最低でも短焦点で星景の真似事ができればいいなー。晴れてほしい。熊はでないで。
7月中旬になっても記事の更新が無ければ晴れなかったと思ってください。一応熊には負けないつもりですので。

|

« お遊び | トップページ | またまたポチしちゃった »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

エムティさん こんにちは
ちょっと、ネット徘徊してなかったら、軍拡されていましたか!私も非常に気になってる玉です。。最果ての地で使って飽いたら、教えてくださいね。

投稿: ひろG | 2016年6月28日 (火) 10時42分

ひろGさん、最近考えたんですが。D810AはA3ノビ印刷には十分な画素が有るわけで苦労してモザイク撮影してもそれを表現する媒体が無いことに気づきました(ポスターサイズにでもすれば違うでしょうが)。モザイクより1枚のクオリティーをアップした方が良いと方針変更してこのレンズの購入に踏み切りました。画角的に星座と星雲が同時に入り写真展の時一般に受け入れられやすいかなと皮算用もしました。ですから飽きることは無いでしょう。
アポゾナー2台体制の方には必要無いレンズですよ。
100㎜以上のレンズだと遠征に行った時一部だけしか切り取れないのでもったいない気がして。2式展開ならとか、遠隔地遠征の時も活躍できると考えました。

投稿: エムティ | 2016年6月28日 (火) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/66174562

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さでとちくるう:

« お遊び | トップページ | またまたポチしちゃった »