« 昨晩は寒かった | トップページ | 7/2_7/3北海道 »

2016年7月 8日 (金)

7/1北海道

丸瀬布温泉のマウレ山荘へ夕方到着。到着してすぐにGPV天気予報を見るもかんばしくありませんでした。とりあえず夕食を食べて様子を見ていると薄雲ごしに星が見えるのでせっかくここまで来たのだからと山荘から15分くらい離れた太平高原牧場へ行ってみました。この山荘は夜間出入り可能でなおかつ朝まで温泉に入れます。Photo
牧場の中央に建屋があります。空は薄雲り状態ですがなんとか星は見えてます。左上から土星、下アンタレス、右火星、ずーっと右にスピカ、その上アークトウルス。中央の明かりというか光害源は旭川と思われます。この高原にはモスラの木という星景向きな木があるらしいのですが暗くて見つけられませんでした。出る前にフロントで聞いてくるべきでした。うろうろしていたらなにしに来たのと、ひょっこり鹿が顔を出しびっくりしました。この広い所に一人だけですから鹿の鳴き声や草をかき分ける音がして怖かったです。まあ山荘の人いわく、車から遠く離れなければ大丈夫ということでしたので警戒しながら撮影しました。Photo_2
「牧場の夜」一応星景の真似事など。薄雲が取れそうに無いのでSIGMA ART50mmのファーストライトをしてみました。Sigma50mm
輝星がポッチャリしています、別にソフトフィルターを付けたわけではありません、薄雲の天然フィルターです。天頂方向が雲が薄そうでしたので白鳥辺りを撮影。Photo_3
だんだんと雲の厚みが増してきましたので撤収しました。Photo_4
夜間のマウレ山荘。この後温泉に浸かりました。
すごく光害の少ない所でした。普通雲は光害に照らされて存在が判るのですがここの場合後ろの星が隠されて気づく感じでした。

|

« 昨晩は寒かった | トップページ | 7/2_7/3北海道 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/66406548

この記事へのトラックバック一覧です: 7/1北海道:

« 昨晩は寒かった | トップページ | 7/2_7/3北海道 »