« 宿題をかたずける | トップページ | 8/8日の遠征にて、その2 »

2016年8月10日 (水)

8/8日の遠征にて、その1

なかなか星空が拝めずいらいらしていましたがようやくチャンスが巡って来てくれました。

22時頃の月没に合わせるように晴れてくるというGPVのお告げを信じて長野県平屋へ遠征しました。

気が急いて3時40分に出発しましたが車の温度計を見てビックリ、40度を表示してました。こりゃ曇っても避暑に行ったと思えばいいなんて考えながら目的地を目指しました。

今回の最大の目的はBackyardNIKONの動作確認とPHD2を組み合わせたディザガイドです。

まだ明るい18時に到着してしまいましたが晴れを信じ早速機材展開しました。

21時頃になると晴れて来てくれたのでPHD2を使用したドリフト法で極軸の追い込みをしました。

さすがに山の上は寒いです20度以下で風が有ると更に寒く感じます。大げさな防寒着は用意して来てませんので重ね着で対処しました(地上ではうだるような暑さなのに、遠征準備の時も汗だくでした)。

最初に撮影したのが網状星雲(低空のもやが撮影地の高さより下がらず天頂付近の対象しか撮影できなさそうだったから)。AFSQ106ED+0.6QE

D810A

ISO1600/2分/16枚コンポジット

BackyardNIKONとPHD2によるディザガイド

中央部トリミングB元々ノイズの少ないカメラですがディザガイドで多少はクオリティーがアップしたかな。もっと淡い対象でないと肌荒れに対する効果が良く判りませんね。

後4対象撮影しましたので当分遊べそうです。

Photo等倍画像。まだまだ星の処理がへたです。星を肥大させずに星雲がうまく出せません。

|

« 宿題をかたずける | トップページ | 8/8日の遠征にて、その2 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

平谷に行かれたのですね。長者峰でしょうか
。あそこは360度見渡せることができるので夜行ってみたいのですがまだ叶わず
にいます。
この日、自分は面の木でした。
本当に久しぶりでこの新月期の出撃はもう
駄目かと諦めていましたが何とか間に合い
ました。26時過ぎから薄雲が上がって来
ましたけれど。
実はこの日は「しらびそ」に行こうと思っ
たのですが車の都合で面の木にしました。

投稿: G | 2016年8月10日 (水) 20時49分

Gさん、今新月期に撮影できて良かったですね。本当に諦める一歩手前でした。
平谷から見える「しらびそ」方面は雲が残っているような感じでしたよ。面の木で正解かも。私は一般の人が夏休みということも有り夕涼みがてら星見の出入りが激しいと読み面の木はパスしました。流星群の時も凄いでしょうね。

投稿: エムティ | 2016年8月10日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/66930709

この記事へのトラックバック一覧です: 8/8日の遠征にて、その1:

« 宿題をかたずける | トップページ | 8/8日の遠征にて、その2 »