« 8/8日の画像再処理 | トップページ | 9月9日新改造D600の初使用 »

2016年8月16日 (火)

私のフラット画像と元画像考

同じ機材を使用したはずの「ひろG」さんの元画像と比べると随分違いが出ています。同じRAW画像なのに撮影設定に違いがあるのかな?M31_
ひろGさんの画像だと緑がかっているのです。
なんせ手抜き大好き人間なものですから現像はいつもSI7の自動現像でフラットは現地でコンビニ袋を一枚望遠鏡の先端に付け薄明中に同一露光時間で取得しているだけです。後はフラット時に多少オフセットをいじるだけです。今回はオフセット7で全画像済ませました。こんなお手軽で良いのか疑問は残りますが私的には問題無いと思ってます。
ひろGさんの元画像 考察
M31_同じ光学系を使用しているのにこんな違いが有る。緑が強いのは光害かなとは思うが青がまったくずれているのが気になります。
 
別件
最近機材を増やしました。D810Aを購入してから出番の無くなったD600を天体写真用改造に出しました。一般写真でもD810Aを使用しますので全く出番が有りませんでしたから。
折角遠征用に2式組めるのにカメラが有りませんでしたから。これで少ないチャンスを少しでも逃さずにすみます。

|

« 8/8日の画像再処理 | トップページ | 9月9日新改造D600の初使用 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

なぜでしょうね
今度、遠征したとき、横に並べて、同条件で撮ってみましょうか

投稿: ひろG | 2016年8月16日 (火) 22時02分

ひろGさん、不思議でしょう。
そうですね同じ空で比較してみますか。光害カブリの差かもしれないし、露光時間の差かもしれないし。でもひろGさんの画像のような緑カブリは経験したことが無いです。

投稿: エムティ | 2016年8月16日 (火) 22時43分

今日、nikonのサービスセンターに 持ち込みました。。

投稿: ひろG | 2016年8月19日 (金) 19時43分

ひろGさん、行動が早いですね。まずは同じカメラを使用している中天メンバーに問い合わせてはと思っていたのですが。なかなか元データが公開されることが無いので自分のが他の人と違うのか不安になりますよね。周辺減光もどんな感じで出るのかも、今回ひろGさんの画像を見せて頂いて減光具合は同じだと安心しました。

投稿: エムティ | 2016年8月19日 (金) 21時06分

まだ保障期間内だし、とりあえず、ホワイトバランス他が、nikonの範囲内なのかを確認したい為、持ち込みました。工場送って確認になりました。たぶん、範囲内と思いますが安心材料ですね。
エムティさんとは、光学系が全く同じなので、参考にさせていただいています。

投稿: ひろG | 2016年8月20日 (土) 10時27分

エムティさんこんにちは。
同じ光学系、カメラの方が近くにあると色々比較検討が出来て良いですね(でも気にしなくてよい微妙な誤差で一喜一憂することも)。

投稿: のんた | 2016年8月20日 (土) 14時32分

のんたさん、ご訪問ありがとうございます。
のんたさんのε130での作品はカラフルで感心しております。
同一光学系ですから比較しやすいです。後は画像処理でどんな味付けになるか競うのも面白いかも。なかなか処理スタイルが確立せず場当たりで処理しています。

投稿: エムティ | 2016年8月20日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/67032585

この記事へのトラックバック一覧です: 私のフラット画像と元画像考:

« 8/8日の画像再処理 | トップページ | 9月9日新改造D600の初使用 »