« 私のフラット画像と元画像考 | トップページ | D600新改造のテスト続き »

2016年9月11日 (日)

9月9日新改造D600の初使用

今新月期は諦めていたのですが金曜の夜は快晴になるとGPVのお告げが有り平谷村まで行ってきました。現地に中天メンバーが私を入れて5名と大賑わいでした。みんなストレスを貯めていたようです。D600はD810aを使用するようになりまったく出番が無くなったため思いきってスターショップの新改造に出しました。そのファーストライトです。

FSQ106ED+F3RD+D600改

ISO1600/露光3分31枚/バックヤードNIKONとPHD2によるディザガイド

まずはNGC7023アイリス星雲を撮影。318ミリでは短すぎる対象でした。Ngc7023こんな小さくては判りませんので等倍トリミングしてみました。

ダーク減算はしていませんディザガイドでノイズを抑えています。Ngc7023_2肌荒れ防止とかはしておりません素のままです。画像処理の下手なのは無視してください。これなら十分活躍してくれそうですね。撮影時2システム組めるようになりましたから少ないチャンスを逃さずに済みそうです。

久しぶりですから色々ロスタイムがありました。まずは出発時にカメラのバッテリー予備を忘れ引き返したり、カメラの途中に入れているUSBハブの電源を入れ忘れてなんで動かないと悩んだりしました。もう少し撮影機会が多いといいですね。

|

« 私のフラット画像と元画像考 | トップページ | D600新改造のテスト続き »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
平谷でしたか。自分は面の木でしたがあそこも
久し振りに大人数でした。やはり皆さんラストチャンスの夜なので気合が入っていたのでしょう。
アイリス星雲名前の通りアヤメのような綺麗な色をしていますね。F3で1時間半の露出ですか。それじゃ今の自分の機材じゃ無理なんでチャレンジできませんが1000m位で撮れば見栄えがするでしょうね。

投稿: G | 2016年9月12日 (月) 14時23分

Gさん、お久しぶりですね。今新月は諦めかと思っていたのですが星空が来てくれましたね。平谷も出入りの激しい慌ただしい夜でした。
この対象でしたら分子雲も含めて600ミリ以上がいいでしょうね。焦点不足ですがD600改の反射星雲と分子雲テスト撮影と言うことで選びました。次の対象は散光星雲を撮影しました。

投稿: エムティ | 2016年9月12日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/67451215

この記事へのトラックバック一覧です: 9月9日新改造D600の初使用:

« 私のフラット画像と元画像考 | トップページ | D600新改造のテスト続き »