« ブログに上げるべきか迷った画像 | トップページ | デジカメのノイズについて考えてみた »

2016年10月 2日 (日)

デジカメと冷却CCDの比較

晴れる気配も無いのですね。ストレスと言うか多少いらいらします。撮影準備は万全だと思っているのですが、、、その機会が有りません。
昔にNGC7822を撮影したことが有ったので今回のデジカメと比較画像をアップします。撮影素子やシーイングも違いますので単純比較はできませんが雰囲気だけでもどうぞ。光学系は粗同じです。(等倍)Ccd
処理の腕も有るでしょうが冷却CCDの方がやはり諧調幅が有りそうに見える。ただ最終結果は256諧調なので腕が悪いだけかも。
諧調幅の広い状態から→256と諧調幅が狭い状態から→256では表現が違ってくるかと思います。まあ私としてはデジカメの広い画角は魅力なのでディザガイドや多段露光で質のアップを計りたいと思います。
最近WIN10のアップデートが有ったのですがそれ以降勝手に電源が入るようになってしまいました。原因は我が家の可愛い猫のソフィーのせいでした。朝方にキーボードを通過しながら窓枠に移動するせいで電源が入ってしまいました。ようはキーボードドライバーの更新が有りプロパティの設定が初期状態に戻ったせいです。
キーボードのプロパティで「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」がチェック状態になってました。余計な機能が有ったものです。ペットや子供のいる家庭を想定して無いようです。

|

« ブログに上げるべきか迷った画像 | トップページ | デジカメのノイズについて考えてみた »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/67767179

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメと冷却CCDの比較:

« ブログに上げるべきか迷った画像 | トップページ | デジカメのノイズについて考えてみた »