« 雲間からのオリオン大星雲 | トップページ | 10月24日 月が出るまでのお遊び »

2016年10月17日 (月)

準備は出来てる・と思う。

満月期に快晴が来たりして世の中甘く無いです。

一応2システムは準備万端だと信じています。

赤道義及びガイド

①ポータブル赤道義CD-1を使用した2軸化とM-GENでのディザガイド。

②SE2赤道義とバックヤードNIKONとPHD2によるディザガイド。

レンズとカメラ

  カメラ NIKON D600新改造

       NIKON D810A

  レンズ

     AF-S NIKKOR 14-24mm 2.8G ED

           SIGMA 50mm F1.4 DG Art

           APO SONNAR T*2/135mm ZF.2

           BORG55FL+0.8XDGQ55 200mm F3.6

           FSQ106ED+0.6X 318mm F3

           明るいレンズで短時間多枚数ディザガイドができるよう準備。

もう撮影するだけ状態です。問題点を見つけようと思ってもこの天気では前へ進めません。

星図ソフトに上記レンズの画角を入れ撮らぬ狸の皮算用を繰り返しています。

10月6日遠征時の雲間で満足に撮影できなかったM42をいじって遊んでます。M42_a毎回画像処理に悩む領域です。もっとダイナミックにしたいのですが画像の下支えをするGの扱いが肝でしょうか。

毎回撮影していても未だに満足のいく画像が撮れません。時間が無いのもそうですが久しぶりに晴れるとあれもこれもと欲張るからだめなんでしょうね。飽きる程の撮影機会が来てほしいものです。

|

« 雲間からのオリオン大星雲 | トップページ | 10月24日 月が出るまでのお遊び »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
M42は、いままでの作風から変えてきたように思えます。ちょっと星像の周りの落ち込みが見えます。
それとAPO-SONNAR 135mmがラインナップしていますね、いつの間に?
500mm以下ではもう隙間がないですね。

投稿: ひろG | 2016年10月17日 (月) 22時17分

ひろGさん、こんばんは。
淡い所を持ち上げることばかりを考えて処理していてはダイナミックさが失われてしまいますので星雲の明るい所の諧調を増やしてみました(トランペジウムまで出すと違和感が出ますのでここは飛ばしました)。輝星の回りの落ち込みはD600の新改造によるハローではないかと思います、ある程度はPSのハロー低減で抑えたのですが。
へへ、気づきました、これ程天候が悪いと我慢できませんでした。2本お持ちの人と比べれば大したことは有りません。
遠征当日の状況で使いわけないと機会を逃がす気がして。透明度悪い時は長い方で、透明度よければ短い方で広くと予定してます。前回の透明度の悪い遠征では50mmの撮影は失敗しましたから(修正不可能なカブリになる)。

投稿: エムティ | 2016年10月18日 (火) 01時36分

そう言う意味では、最近、発表のシグマ85mmが、いいのかと思います。いかが?

投稿: ひろG | 2016年10月19日 (水) 22時33分

ひろGさん今晩は。
どうしても星撮りとしては輝星の青ハローなどは気になりますから色収差の少ないレンズがほしくなりますよね。
シグマの85mmArtは気になります。でも50と135の間が必要かな。星野で考えたら50をAPS-Cで撮れば問題ない気もします。125K円ですか、まだ実写が出てないですよね。まあ実績のある135mmにしました。
レンズ沼は避けないと。

投稿: エムティ | 2016年10月20日 (木) 00時30分

こんにちは。
M42流石ですね。とても美しくうっとりしてしまいました。つくづくこんな写真を撮りたいものだなあと思ってしまいます。難度高し。
暗い空が見える場所に遠征するのが一番の近道でしょうか。

投稿: G | 2016年10月20日 (木) 20時00分

Gさん、今晩は。
まだまだ問題の多い画像ですが方向としては合っていると感じてます。撮影が確立してくればそれ程の難易度は有りません。そうですね雲間からでも暗い空ならなんとかなる確率は上がります。
でも今回は2分露光3枚だけとか30秒露光4枚だけとか極めつけはD810Aで撮影できなかった事とか不満を残してしまいました。D810Aなら輝星のハローはもう少し少なくできたでしょうし、露光枚数を増やしてバックを滑らかにするとか色々有りました。手順は確立できてますから後は空しだいです。

投稿: エムティ | 2016年10月20日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/67992510

この記事へのトラックバック一覧です: 準備は出来てる・と思う。:

« 雲間からのオリオン大星雲 | トップページ | 10月24日 月が出るまでのお遊び »