« 11月3日の遠征結果3 | トップページ | ポータブル赤道儀システムの機材整備 »

2016年11月 9日 (水)

11月3日の遠征結果4

当日の本命だったIC348ですが風に負けました。何十枚と撮影したのですが8枚しかまともな物が有りませんでした。淡い対象なのにこれはきついです。X4でソフトビニングした画像が。Ic348
ここはポータブル赤道儀で同じように狙っていました。135mm+D600改です。小型で短焦点になった分だけ多少ましになり24枚良さそうな画像が見つかりました。でも実際は100枚近く撮影しているのですが、ほとんど捨てました。Ngc1499_ic348_m45NGC1499-IC348-M45と欲張りに狙ってみました。 この領域は明るいのから淡い物まで処理が難しい所ですね。いつかは完璧を目指したいので機会が有れば何度でも挑戦してみます。50mmでも撮影したいと思っているのですが、もっともっと低光害地でないと無理なようです。
追記:赤ハローの件解決が難しいので左右で分けてフリンジ対策しました。Ngc1499_ic348_m45__b決して拡大して見ないように。案外うまく行きました。
追記:上の画像を差し替えました。スバル側のフリンジを処理した画像とカリフォルニア側をフリンジ処理した2枚を用意してカリフォルニア辺りをマスクブレンドしました。この方がいいですね。

|

« 11月3日の遠征結果3 | トップページ | ポータブル赤道儀システムの機材整備 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

淡いものがうじゃうじゃ出てきて、私も挑戦したくなってきましたが、季節的にはもう来年に回すしかないようですね。
M45付近の星像が、赤にじみなのは、apo-sonnarのジャスピンでのちょっと悲しい赤ニジミが出る性格からでしょうか。

投稿: ひろG | 2016年11月10日 (木) 22時02分

(続)あれ、カルフォルニアの方は、あまり、赤ニジミしていないですね。

投稿: ひろG | 2016年11月10日 (木) 22時07分

ひろGさん、そんな細かい事に気づいてはいけません。
赤にじみは悩んでます。ジャスピンだからでしょうか。カルフォルニア側が消えているのはフォトショップのハロー低減をしているからです。スバル側が消えないのは色が微妙に違うためですスバル側を消すとカルフォルニア側の星の周辺が落ち込むためです。両方を満足させる方法をまだ試行錯誤中です。
まだ撮影には間に合いますよぜひトライしてください。

投稿: エムティ | 2016年11月10日 (木) 22時24分

apo sonnarの赤ハローは、私も、困っています。スケアリングの微妙なズレで、画面上、赤ハローが、出るところと出ないところができるのでやっかいです。ピントが良すぎるのが、問題でしょうか。。それも困った事ですね。

投稿: ひろG | 2016年11月11日 (金) 08時55分

Apo-sonnarってこんなにフリンジが出るんですね。ビックリです。これだけ出るならSAMYANG135mmF2と変わらないかも知れませんね。価格半分以下なので....

投稿: のんた | 2016年11月12日 (土) 08時58分

のんたさんこんにちは。
原因が良く判っていません。黄色い星の回りに出るようです。分子雲を炙り出すために強くレベル調整しているためもありますし星マスク作りが下手というのもありますので。カリフォルニアやスバルを単独で表現するレベルではまったく気にならないレベルです。使用実感としては他のカメラレンズと比べれば一段上と思います。SAMYANG135mmF2の実力は判らないですがこれ以上のレンズ沼は怖すぎです。ある程度天文適正の評価が高くなってから手にいれる方式にしてます。

投稿: エムティ | 2016年11月12日 (土) 10時07分

ちゃんと拡大してみましたよ~。
分子雲っていうんですが良くは知りませんが。
アポゾナー凄いですね。いやレンズの性能だけではなく画像処理のスキルなのでしょうが、自分は3枚目が凄いと思います。

投稿: G | 2016年11月15日 (火) 20時03分

Gさん、拡大するとカリフォルニア側の赤フリンジが残っているのが見え見えでしょう。もっと追い込むべきか思案中です。カリフォルニアだけ別処理にして差し替えるとか。作品にするつもりがなければそのままでもとも思います。

投稿: エムティ | 2016年11月15日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/68355661

この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日の遠征結果4:

« 11月3日の遠征結果3 | トップページ | ポータブル赤道儀システムの機材整備 »