« 11月28日の遠征結果IC348 | トップページ | ようやくD600の画像処理へ移りました »

2016年12月 6日 (火)

11月28日の2作品目は失敗

目の錯覚か疲れ目のせいかと思っていたのですが曇り状態後の空の状態が悪くなったようで次の難物撮影に失敗しました。なんか透明感の無い赤い星空でした。どこを狙ったかと言うと。M81_m82この辺りの分子雲です。完全に被っています。こんな時は撤収が正解かな。晴れていることは確かなんですが。でもこの辺りの分子雲も狙えることは判りました。

本当に目に異常が出たのかと思いました。その変化を画像から見ると。Photo左が23時前の星空、右が零時頃の星空です。晴れているのに赤くスッキリしない空です、原因はなんなのでしょう。PM2.5?

|

« 11月28日の遠征結果IC348 | トップページ | ようやくD600の画像処理へ移りました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

この日はどちらで撮影されていましたか?自分は最近、面の木ばかりですがあそこも0時を過ぎないと空の状態は良くならないような気がします。春に行った時の0時過ぎの天の川の色の濃さは半端なかったです。それにしても本当に日本の空は明るいですね。

投稿: G | 2016年12月 8日 (木) 14時03分

Gさん、面の木の天狗のいる方ですよ。当日は23時以前の分しか使い物になりませんでした。明るい対象ならなんとかですが分子雲となるとお手上げでした。面の木だと通り過ぎる車や冷やかしの車が有り後処理が面倒になります。広い画角になれば成る程カブリの影響は酷いです。

投稿: エムティ | 2016年12月 8日 (木) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/68723661

この記事へのトラックバック一覧です: 11月28日の2作品目は失敗:

« 11月28日の遠征結果IC348 | トップページ | ようやくD600の画像処理へ移りました »