« 悩み事とその対策 | トップページ | デススター1号完成 »

2016年12月31日 (土)

今年最後の遠征か12月30日

南伊勢まで出かけて来ました。奥さんもたまには付き合うということで二人で遠征(でも星空は感動してもらえますが寒いから帰ろう攻撃を時々受けます、まあ夜半すぎには曇る予報だったので夜半には帰ると言ってあったので。予報と相違して星空が継続してしまったためです)。Photo明るい星はシリウスです。24mm/ISO1600/F3.2/3分露光/D600新改造

カノープスもばっちり見えました。低空まで見えていたので撮らなければと撮影。しかし望遠鏡を照らす明かりが多すぎますね、通電確認のLEDの明かりですね、ちゃんと減光しなければいけません。

いつも行く山への遠征と違い南は太平洋ですから光害は無く大気の透明度しだいです。熊野の山へ沈むオリオンが美しかったので一枚。ISO3200/F3.2/24mm/10S露光Photo_2明るい所の町は紀伊長嶋町と思います。海の上の明かりは養殖筏です。紀伊長嶋町の奥に大台があるはずです。

|

« 悩み事とその対策 | トップページ | デススター1号完成 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/69058963

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の遠征か12月30日:

« 悩み事とその対策 | トップページ | デススター1号完成 »