« 昨年末遠征④ | トップページ | 今年初のミニ遠征に昨晩出かけました »

2017年1月 7日 (土)

昨年末遠征⑤

いいかげん昨年の物は片づけないといけません。年末遠征の最後です。
3分25枚IC2177Ic2177
ここえ来て気づいたのですが、スケアリングがズレていました。上と下の星像サイズが違いすぎる。まあ原因は判っているのですが(カメラマウントを変えてその後自宅でチェックしてなかった)、バラの画像でも判るくらいに出てました、ただし鏡筒を西から東に反転してますから下のバラ側が大きくなっています。弄ったらチェックを忘れないようにしなければいけません。 なかなか完璧だ、と言えるようにはならないです。
もうこれを撮影している頃になると星撮りの方で無い車の出入りが激しくなり撮影意欲も失せてきました(まあ大晦日前夜ですからしょうがない)。おまけに多少薄雲が流れて来た感じでした。
ラストは多少ライトに照らされてもなんとかなりそうなプレセベ星団M44を3分13枚撮影してエンドにしました。M44
少し右に振ってカニの甲羅の星を入れた方が良かったですね。
帰り道は釣りキチの方の対向車が続々来て疲れ目の私としては怖かったです。仮眠していた奥さんに交代してもらいました。
昨晩の年開け初撮影の処理にやっと入れます。

|

« 昨年末遠征④ | トップページ | 今年初のミニ遠征に昨晩出かけました »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/69151876

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年末遠征⑤:

« 昨年末遠征④ | トップページ | 今年初のミニ遠征に昨晩出かけました »