« 馬頭のRGB合成をしていて気づいたこと。 | トップページ | ひさしぶりに更新ネタができた »

2017年2月 1日 (水)

モニターを交換しました

モニターの表示と印刷が合わなくなってきましたので、この機会にモニターを変えました。今まで安いモニターですましていて多少の印刷のずれはありましたが酷くなってきたので多少奮発いたしました。やはり画像処理の基本はモニターが重要です。Photo
ようやくモニターと一致してくれた。WEBを徘徊していると時々この人のモニター大丈夫かと心配するような画像にお目にかかる、わざと未加工なのか加工してこうなのか気になる。私も酷い画像を出すことも有るとは思いますがモニター不良も有りますので良ければ指摘をお願いいたします。
ささやかな戦力アップでした。晴れてくれないなー。

|

« 馬頭のRGB合成をしていて気づいたこと。 | トップページ | ひさしぶりに更新ネタができた »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

おぉ、モニタ、買われたのですね!
ちなみに、どこのモニタなのでしょうか。

ボクも買い替えたいなーと思ってはいて、
IPSパネルも安価になってきてはいるのですが、今使っている弟のお古のBenQは安物ながら、24インチで、1920×1200と広く、まぁまぁ使えているので、なかなか買い換えられずにいます (^^ゞ
そろそろ、10年選手・・(自分が使ってからは、7年くらいか・・)

投稿: uto | 2017年2月 9日 (木) 00時39分

utoさん、おはよう。
交換して同じ画像を出してみたら色合いが狂ってました。古い方をマニュアルで新モニターに近づけてみましたが輝度、コントラストが全く上がりませんでした。どうやらバックライトが寿命のようです。徐々に来るのは気づきにくいですね。当然高いモニターは買えませんので台湾製BENQの27インチIPSパネルですよ。出荷時の輝度がめちゃめちゃ高いので思いっきり下げないとだめですが色はいいですよ。古いモニターはダブルモニターのサブ側にしました。

投稿: エムティ | 2017年2月 9日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/69448638

この記事へのトラックバック一覧です: モニターを交換しました:

« 馬頭のRGB合成をしていて気づいたこと。 | トップページ | ひさしぶりに更新ネタができた »