« モニターを交換しました | トップページ | とり急ぎさそり頭部を処理 »

2017年2月25日 (土)

ひさしぶりに更新ネタができた

昨晩は朝方のサソリ狙いで出かけてきました。3時から5時の約2時間勝負ですが現地着19時30分。週末なのにだれもいません。取りあえずまだ雲が有るので2式設置をしました。幸いな事に北極星が雲間に見えてました。最近はシャープカップのポーラアライメントを使用してますがお手軽で調子が良いです。透明度が上がらない内にレジ袋フラットを撮影しようとしたのですがこのころ続々と皆さん到着され車のライトや組み立て中の赤いヘッドライトの明かりに照らされ失敗しました(なんせフード全面に被せますから横からの光には弱い)。短い焦点しか持って来てないので乙女座銀河団を狙いながらサソリが上るのを待ちました。

今回、135mmカメラレンズの赤フリンジの防止ができないかとF4に絞って撮影してみました。結論は中間輝星に出てしまい防げません。アプローチを変える必要が有りそうです。

ISO200/4分露光30枚ディザガイド。135mm赤フリンジはフォトショップのフリンジ低減で目立たなくしています。

等倍切り出しPhotoマルカリアンチェーンの部分です。このレンズ赤フリンジ以外は凄くいいレンズです。本命はこの後処理しますが星雲にフリンジが重なるとどうしましょう。

|

« モニターを交換しました | トップページ | とり急ぎさそり頭部を処理 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/69724758

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりに更新ネタができた:

« モニターを交換しました | トップページ | とり急ぎさそり頭部を処理 »