« ひさしぶりに更新ネタができた | トップページ | 24日の遠征結果FSQ側① »

2017年2月25日 (土)

とり急ぎさそり頭部を処理

アポゾナー135mmをF4に絞りISO200で4分露光35枚。

ポータブル赤道儀+M-GENによるディザガイド。Photo_2このサイズですと赤フリンジは目立たなくなります。もう少し上側を狙いたい感じです。

追記:どうもフラットが怪しすぎるので積分球フラットに変更及び赤フリンジを少し低減で処理をやり直してみました。積分球を使用するとレンズのあら捜しをしている感じがします。レジ袋フラットでは多少でしか感じない物でも明確に癖が出てきます。_a前の画像では肝心なアンタレス回りに大きな赤い円弧が出てました、まあ微妙な事ですが。アポゾナー135mmをF4まで絞ると。Test_flatこんな感じです、レジ袋フラットでもこの傾向が有りますのでこれが正しいのでしょう。今回の結果からF4で撮影するメリットは無さそうです。ISOもここまで下げることも無いようです。次回からはF3.2でISO800くらいで露光3分が良さそうです。

|

« ひさしぶりに更新ネタができた | トップページ | 24日の遠征結果FSQ側① »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

いよいよ今シーズンの始まりですね
さすがに2時間超えの露出で色鮮やかに写ってますね。
この画角を見ると、そそられます。
南の方へ行かれたのですか?

投稿: ひろG | 2017年2月26日 (日) 22時37分

ひろGさん、夏の始まりですね。
2時間確保できるようになりました。そうでしょう美味しい所を一回で写せます。IC4592が切れてしまったのが心残りです。もうちょい上にしておけば、残念。
零時頃まで晴れない予報で朝方2時間に賭けて行ったものですからお誘いしませんでしたが例の南の方です。当日は私が通過した後事故が有ったようで交通止めで皆さん苦労して到着したようでした。

投稿: エムティ | 2017年2月26日 (日) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/69727134

この記事へのトラックバック一覧です: とり急ぎさそり頭部を処理:

« ひさしぶりに更新ネタができた | トップページ | 24日の遠征結果FSQ側① »