« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月24日 (金)

遠征機材ネタ

晴れないし春霞の季節ですので機材整備などをしております。今回の目標はリモートデスクトップを構築することです。年々体力も衰え遠征がきつくなって来ましたので少しでも体力の温存と寒さ対策にと思い準備しました。それと遠征用のノートパソコンをB5メインにして従来のA4をサブにして将来的にはこれをタブレットにして軽量化も図りたいと思います。両方タブレットにしたいですがそこまでは贅沢かと。

とりあえずTeamviewerで繋がりました。最初はWANに繋がった状態でないと繋がらず悩みました。ルーターがWANに接続状態ならローカルLANに繋がる状態ではインターネットの無い遠征先では使え無いですものね。

B5ノートーーWRH-300YG3無線LANルーター(APモードで使用)ーーA4ノート

現在テストRUN中ですが無線LANは多少不安定ですしかし撮影中はモニターに使用するだけですので切れてもB5側のアプリさえハングしなければ再接続すれば問題無いです。記念画面。PhotoバックヤードNIKONとPHD2とスーパースター5を動かしています。

冬は寒さで凄く体力が消耗しますので必須システムになりそうです。

数世代前のB5ノートですので(WIN8.1/MEM-4MBには変えてます)次はCPUを換装(COR DUO1.66GからCOR2 DUO2.33Gに)したいと思います。これで数年延命できるでしょう。こうなると欲が出てA4ノート側をタブレットにしたいな、それも目が良くないので大盤のタブレットを。自分のシステムを監視しながら皆さんと星談義とか、話すぎて異常に気付かずロスタイムを出すことも無くなるでしょう。

追記:時々無線LANが切れる件は原因が判明しました。電子レンジが原因でした。現地で安定動作確認用に継続試験中です。まあ遠征先の山の上には電子レンジは無いでしょうが不具合が有れば5GHzに変えます。今の所軽快に動いてます。望遠鏡側のノートは時間で休止モードに落ちないようにしたり画面を閉じても休止に入らないようにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »