« 4月22日夜の顛末 | トップページ | 28日の遠征時の課題2こめ »

2017年4月29日 (土)

昨晩は今年初の平谷遠征でした。

GPV的には晴れ予報でしたしかし春霞はどうかなと危惧しましたがひろGさんからお誘いの連絡をいただき遠征しました。現地では出撃宣言されていたねじりんぼさんが既に準備万端でスタンバッテいました。

今回は、3つの課題が有りました。まずは新規に仕立て上げたPC(子どもからのお下がりのB5ノートです)のセッティングの確認。次にリモートコンソールが現地で使用できるか。それとカメラレンズの撮影で本当に絞りが必要か。

まずは春霞がなかなか収まらず低空は撮影できない状態でしたがなんとか撮影可能になったバンビを撮ってみました。アポゾナー135mmF2を絞らずに撮影。F2と明るいですから2分露光を59枚、MGENを使用してディザガイド。CD-1X2を使用してポータブル赤道儀を2軸化したポータブル赤道儀を使用。Photo私的には問題ないと思うのですがA4印刷くらいでは判らないと思います。絞ることでフラットが複雑になることも有りますので素直な処理ですむ解放が良いと思います。

さすがに59枚もディザするとノイズ感はまったく無くなります、処理は楽です。Photo さすがD600改ですがフルサイズのため広い範囲が撮影できます。以前はモザイクで苦労したのに。さすがアポゾナーのレンズです、望遠鏡と変わらない。

追記:jpeg掲載すると緑フリンジが強くなります、これは赤フリンジを嫌いフォーカス調整の時、星の周辺が赤から緑に代わる位置で撮影しているためでしょうか。jpegに変える時モニターカラーにすると強調されるようです。少しフリンジ軽減をかけてみました。Photo

印刷では多分変わらないレベルでしょうが、 ネットで公開する以上気にしないと。全体画像も差し替えました。

|

« 4月22日夜の顛末 | トップページ | 28日の遠征時の課題2こめ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/70415733

この記事へのトラックバック一覧です: 昨晩は今年初の平谷遠征でした。:

« 4月22日夜の顛末 | トップページ | 28日の遠征時の課題2こめ »