« 5月18日の夜(M12) | トップページ | 5月19日のおまけ(M11) »

2017年5月22日 (月)

5月18日の夜(M10)

引き続きへびつかい座の球状星団M10です。M10
この球状星団は比較的に青い星が多いようです。明らかにM12とは違います。
前のM12でも気づいていたのですが上下でセンサーが傾いていたようです。惑星撮影時とレデューサ接続を入れ替えたりしていますが、どうもリングが反締めだったようです。暗い中作業しますのでミスが出ます。経験によりチェックポイントが判明してこういったミスは減ってくれると思います。
遠征時もある程度ユニット化して細かい部品を現地で組み立てることはしない方が良いですね。遠距離遠征したのに失敗では泣けて来ます。

|

« 5月18日の夜(M12) | トップページ | 5月19日のおまけ(M11) »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/70638584

この記事へのトラックバック一覧です: 5月18日の夜(M10):

« 5月18日の夜(M12) | トップページ | 5月19日のおまけ(M11) »