« しつこくM13 | トップページ | 月齢22の月 »

2017年5月20日 (土)

晴れている、行くしかない。

18日は夜は晴れ予報でした。しかしどうも透明度が悪い(黄砂、PM2.5)ので遠距離遠征まではちゅうちょいたしました。それならと言うことで長焦点とCMOSカメラでお遊び。データが多すぎて処理しきれませんが月のコペルニクス クレーター辺りを処理してみました。月ってカラーバランスを取ると色が無くなってしまいますのでLRGB合成の意味が無いですね。Photo
思い出のコペルニクス クレーターです。昔パロマ山天文台の5メートル望遠鏡の画像に憧れていました。それにしてもモザイクしようと全体を写したけどデータが多すぎます。これではディスク容量がどれだけ有っても足らなくなりそう。普通処理後にファイル削除してしまうものなのでしょうか。月や惑星をやられている方はどうしているのでしょう。

|

« しつこくM13 | トップページ | 月齢22の月 »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/70618477

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れている、行くしかない。:

« しつこくM13 | トップページ | 月齢22の月 »