« いそがしい1日 | トップページ | 星が見られない日が続きます »

2017年6月29日 (木)

簡単なアイテム追加

星景用アイテムです。

毎回遠征時に星景用三脚を忘れます。赤道儀を2セットで一杯一杯ですので小型車の愛車には無理なのもあります。赤道儀の1台はポータブル赤道儀なのでX-Yステージを外せばいいのですが移動時緩むのを嫌いガチガチに固定していますので面倒なんですよ。そこでこんなアイテムを組んでみました。Photo右下の2つを使用します。これなら他の備品と一緒にしておけば忘れ無いですね。多少バランスが悪そうですが長時間ガイド撮影をする訳でも無いですからね。東西南北の水平少し上が狙えればいいのですから。

良く夕焼け空と月、薄明中の月金星、天の川、特徴的な星座等は遠征に行くと地上の景色とともに狙いたくなります。右上の固定状態なら美味しい前景を探して移動も楽でしょうし。今まで随分チャンスを逃していた気がします。センスが無いと考え諦めていたのでしょうが数撃てば当たる精神で行きたいと思います。

|

« いそがしい1日 | トップページ | 星が見られない日が続きます »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/286946/71002227

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単なアイテム追加:

« いそがしい1日 | トップページ | 星が見られない日が続きます »